イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

PIKINIK(ピクニック)

2009-04-24 17:20:19 | イズミル暮らし・イズミル案内


いつものメンバー(?)でピクニックに行ってきました。テイゼ(夫の叔母)が張り切って計画。KAHVALTI(カフヴァルトゥ=朝食)にはパンやシミット(ゴマつきのリングパン)、ボヨズ(イズミル名物のパイのようなパン)を買って、オリーブ、チーズ、ゆで卵を持っていこう!ゆっくりした後にはMANGAR(マンガル=バーベキュー)をしよう!行き先はBUCA(ブジャ)というところにあるGOLET(ギョレト=人造湖の意味)です。食べ物や皿などを積んだ車を2台連ねて出かけました。



このBUCA GOLETは例のアタトュルクの巨大な顔を作ろうとした前BUCA市長が市民の為にと10年ほど前に作った憩いの場。167,000㎡の敷地の中に、湖やピクニック広場、レストラン、そして「趣味の庭」と言う名前でレンタルの家庭菜園があります。




家庭菜園コーナー。

湖を望む公園はどのグループもチャイやKAHVALTIセットを持ち込んでのどかな集団KAHVALTI風景でした。外で食べるとどうしてこんなに美味しいんでしょう。久しぶりに童心に戻ってビルテンとバレーボールをしたり、湖の周りを散歩したり暖かいけれどまだ日差しもそれほど強くないのでとても気持ちのいいお天気です。





一日中ここに座ってMANGARもするつもりで来たのですが、回りでMANGARをする人は誰もいません。よく見ると「MANGAR禁止」の看板が…。よくできたものでこのGOLETの入り口付近にはMANGARレストランが並んでいました。炭で肉を焼く煙といい香りが漂ってきます。肉も野菜もパンもMANGARセットもすべて売っているのですが私達は全部持参していたので椅子とテーブルだけ10TL(約600円)で借りて早速マンガル奉行の夫が火をおこしにかかります。





アンネや義妹は野菜を刻んでサラダをつくりテーブルセッティング。トルコ人のピクニックはキッチンをそのまま移動する感じ。どこのグループもチャイをそれぞれ沸かし、包丁もまな板も持参します。



たぶん4キロ近く肉があったと思うのですが、ほぼ完食。アンネが作ったドルマ(ピーマンのピラフ詰め)やボレッキ(トルコ風パイ)、私が作って行ったおにぎりやポテトとサラダも広げておなかいっぱいです。(あまりにも食べることに夢中で食べ物の写真が全然ありません。)再びチャイも沸かして一日しゃべってもう動けない。

 

 
自分のアイスクリームを食べ終わったら、お姉ちゃんのも欲しい!と嘘泣きっぽいエリフ。

外で過ごすとそれだけでも気分転換になりますね。ちょっとくたびれていた顔も笑顔満開で帰ってきました。






チャイ沸かしもピクニック用ガスも持参。そこまでする・・・。
          人気ブログランキングへ





☆現在のイズミル☆



32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も、もしや、一番乗り! (chisato)
2009-04-24 20:42:40
日本のピクニックと変わりませんね!最近はいろんなところにキャンプ場ができて、キャンパーは増えています。実は我が家にもグッズはあるのですが、家族の時間が合わなくて・・・エリフちゃんのうそ泣きが可愛いですね。今が一番可愛いときですよね~草原の写真を見たら「小岩井農場」に行きたくなりました。緑がたくさんでいいな~あとお料理も美味しそう!
返信する
Unknown (そふぃー)
2009-04-24 23:28:18
公園は大賑わいですね!皆さん、バーベキューをするのですか?
バーベキューのお肉の量が4キロ?!スゴイですね☆
チャイ沸かしやガスが本格的で、まさに、移動台所@@

エリフちゃん、可愛い~♪
返信する
Unknown (yu)
2009-04-25 04:10:59
家庭菜園まであるとは充実した公園ですね。
BBQも美味しそうだし、楽しそう!
確かに外で食べると美味しいですよね~。
ってか、トルコの野菜が美味しいから更にだわ。

クラスメイトとノルウェーの野菜の話をしたんですが
トマトがプラスティックの味しかしない。で一同激しく同意してました(笑)

ウソ泣きするエリフちゃん、ホントかわいい。
こりゃ、将来が楽しみです
返信する
chisatoさん (yukacan)
2009-04-25 05:43:19
一番乗りどうもありがとうございます!日本のピクニックもこんな感じだったっけ?日本はお弁当準備して持って行くようなイメージがあります。子供さんが大きくなると時間を合わせるのが大変でしょうね。
さっきもエリフを見てきたのですが、TVのダンスに合わせて踊りだしていました。小岩井の羽状と聞いてなんだかソフトクリームが食べたくなっちゃった。
肝心のお料理が写っていませんねー。夢中で食べてすっかり写すのを忘れていました。
返信する
そふぃーさん (yukacan)
2009-04-25 05:46:16
トルコの人は外が好きだなあと思います。気候もいいせいだとは思いますが、ちょっと暖かくなるともうすぐに「マンガル!」ですね。4キロと言っても手羽肉が多かったので骨がほとんどでしょう?でも外で食べると特別に美味しいですからー。
そこまでしてチャイを沸かす根性もすごいなあと思います。
エリフは今日もTVに合わせて踊りだしていました。
返信する
yumさんだよね? (yukacan)
2009-04-25 05:50:32
トルコにもこういう家庭菜園を貸しているところがあるんですね。ウルラでバーベキューはしませんか?海でのBBQもまた美味しい!確かにトルコの野菜は野菜の味がしますね。
プラスチックの味…なんだか想像ができます。
トルコでたっぷり野菜を食いだめしておかないとだめですね。
エリフは本当に泣いていたんですけど、うそ泣きっぽいしぐさですよね。それにしてもおねえちゃんよりもアイスクリームを食べるスピードが速いのにびっくりでした。
返信する
Unknown (tavsanchan)
2009-04-25 06:28:46
ピクニックに行かれたんですね。素敵な場所はお近くなんですか?
マンガルも良いですねー、皆で食べるととってもおいしいですよね。
ライン川に行ったときにアラブの方がマンガルをしているのを見かけました。今年は家族でできるかな??
エリフちゃんのおねだり姿もかわいーい。
返信する
カナット!! (めぐっち)
2009-04-25 16:03:33
いつものメンバー♪で 行楽ですか。
お腹も心も満たされて良いですね=。
このピンクの花もかわいらしい

しかし!!
あの炭火焼きのかほりは たまりませんね~。
家は主人がマンガルしないので いつも嗅ぐだけ(笑)です。
でも、どうしても食べたくなったらマンガルやってる人の側に行けば ご馳走してもらえそうな気もするの。。。。ジャポンだから。

んもう ボヨズから始まって、BBQ、熱いCayでしめてるなんてウラヤマシイ限りです。
Cayは 魔法瓶に入れるとやっぱり味も色も変わるから。。。
このミニプロパン、私は持って歩く気にはならないけど 誰かが持ってきてくれてTAZE Cayを作ってくれたら最高!
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2009-04-25 16:51:57
これだけの装備を持ち込めば便利ですよね。車じゃないととても運べません。

今回のビルテンちゃん、いわゆる「メガネっ娘」ですな。
返信する
Unknown (koepekkaya)
2009-04-25 20:40:06
綺麗な所だね~
マンガルの季節になりましたね。
こっちも週末にはベランダやお庭でやっている人たちが沢山います。チャイセットなどキッチン一式を持ち出して・・・って感じですね。私もお天気の日は何をするのもベランダです~(読書も食事も電話も・・・)太陽の光を浴びるのは本当に気持ちが良いです。
返信する

コメントを投稿