イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

えのすい(新・江ノ島水族館)

2007-10-20 00:12:43 | 日本里帰り


「えのすい」ご存知ですか?新しくなった江ノ島水族館の愛称なんだそうです。我が家から江ノ島へは海岸沿いのサイクリングロードで一直線、30分くらいで行けます。でもあまり行ったことがないんですよね。往復自転車で行くと海からの風で帰りはよれよれになったりして…。新しくなった「えのすい」に一度は行ってみたいと思っておりました。ついに今回念願かなって初えのすい


お天気が悪いのが残念でしたが、デッキからは相模湾が一望できます。

旧・江ノ島水族館はそこら中さびついていて海への眺めもさえぎってうらびれた感じだったのですが、新「えのすい」!中に入ると全面相模湾を見渡せるつくりになっておりとっても気持ちがいいのです。イルカやペンギンのショーもただの見世物ではなくて彼らの生態を教えながら紹介をしてくれます。


江ノ島を眺めながらイルカのショー見物。


最近はイルカのトレーナーさん達も歌って踊れないと!

子供たちが実際にサメにさわったり海がめにえさをやったりイルカと握手をしたり出来るコーナーもあって生物たちには迷惑なのかもしれませんが、リピーターの子供たちは「そんな魚の名前も知ってるんだ」とびっくりするような魚たちの名前を呼んだりしてすごい!と感心してしまいました。

    
こうやって見るとくらげも美しいのですが…。          

相模湾を再現させた大水槽にはたえず波を発生させ相模湾の岩場や沖を泳ぐサメやエイを初め、カンパチやアジ、イサキなど食卓でおなじみの魚たちを見ることが出来ます。有数のイワシの漁場としての相模湾、ここでも8000匹もいると言うイワシが群れになって泳ぐ姿は圧巻でした。

 

たとえうちから30分でも旅気分で江ノ島へ。おみやげ物屋さんを見たり漁師さんのやっているお店でお昼を食べるのも忘れません。

 
マグロのづけ丼に釜揚げ丼。

磯の香りをたっぷり吸って、子供たちの歓声を聞きながら久しぶりに童心に戻った一日でした。


新江ノ島水族館のHP
Kohori-noan埜庵のHP





仕上げは知る人ぞ知る、湘南へ来たらここへ!
天然氷を使って作られたかき氷を食べに「Kohori埜庵・のあん」へ。

        
  


☆現在のイズミル☆






24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (不思議な世界旅行)
2007-10-20 09:59:00
ちょうど私もこのあいだ、新江ノ島水族館に行ってきたところです。
シノノメサカタザメがかっこよすぎでした。
返信する
Unknown (koepekkaya)
2007-10-20 13:02:54
自転車で通える距離に水族館があるなんて!!
イルカショーやペンギンは私も大好きです。
おまけに美味しそうな海の幸!私も水族館へ行きたくなりました。
返信する
サワディ~カ~ (takoome)
2007-10-20 15:51:52
私も行って来るよぉ、沖縄の水族館、
ジンベイサメいてたっけ・・・・
こっちにもあるけど、高くって行けない。

やっぱり美味しいもん、たべてるし・・・・
返信する
メールで (kaori)
2007-10-20 16:06:52
初めての投稿です。
いつも楽しく読ませていただいています、またおかげでイズミルの事がよくわかりました。
メールアドレスがないので、こちらから失礼します。実はトルコ人の彼がいまして、近くイズミルに行きたいと思ってるのですが、まだ書類などいろいろわからない事が多く、忙しいと思いますが、出来ればメールで直接yucakan sanと話が出来れば幸いです。
返信する
懐かしい (mitsu)
2007-10-20 20:48:20
私はずうっとヨットをやっていました。
毎週土日は江ノ島のヨットハーバーに泊まっていました。
懐かしく記事を読ませてもらいました。
わたくしもよく江ノ島水族館は行きました
最近は変わったのでしょうね
改装されてからいっていません。
久しぶりの日本は楽しんでおられる様ですね。
返信する
しらす~!!! (めぐっち)
2007-10-20 21:16:06
yukacan 日本での生活、満喫されてるようね!

前回は念願の㌧カツにモンブラン&フレンチ。。。
今回は 漁師さんのやっているお店で釜揚げ丼ですかっっっ!

(ちょっと、yukacan!!豚カツ写真 タブーじゃなかったの??『見たらオットが悲しがるから』って 冷や奴載せてたのに!笑)

おいしいものの写真に 六義園&えのすいの部分は頭に入りませんでした。

紅葉しかかっている街路樹、運動会、キンモクセイ、澄み切った秋の日本の空気が伝わってきました。


返信する
(>_<") (TAKE)
2007-10-20 22:55:55
日本に帰っていらしてたんですね?
ごめんなさい・・・こんなに長い間ブログ読んでなかったかなぁ?

江の水、2・3ヶ月前に行って来ました。
普通の魚・海獣も好きですが、深海魚も相当にツボ!
充実していて楽しかったです。

昨日のライブお誘いするんだった・・・
返信する
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2007-10-20 23:12:22
あら、お近くまでいらしていたんですね。すれ違っていたりして…。エチゼンくらげ(いましたよね)を見て不思議な世界旅行さんを偲んでいました。
返信する
kopekkayaさん (yukacan)
2007-10-20 23:14:02
いやあ、ちょっと通うのは無理無理。一度往復したらしばらくは行きたくないです。そして今回は電車で行ったの。イルカやペンギンって本当にかわいいよねー。年末の日本里帰り、うーちゃんをどこへ連れて行くのかな?
返信する
takoomeさん (yukacan)
2007-10-20 23:16:06
沖縄の水族館、ワイルドそうですね~。タイの水族館高いんですか?へえ。それって意外でした。でもえのすいも私にとっては高かった…。
おいしいもん食べ続けております。
返信する

コメントを投稿