イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

六義園

2007-10-16 00:05:30 | 日本里帰り


家の中まで金木犀が香るこの頃、虫の声も日本の秋を楽しませてくれています。最近歯医者通いを始めました。ちょっとチェックのつもりで行ったのですが、虫歯もあったし歯のお掃除も念入りにして頂くのでしばらくは続きそうです。(保険がないのでつらい…。)



先日は会社時代のお友達と六義園(りくぎえん)へ行きました。六義園は山手線の駒込駅下車。我が家から東京へは電車で1時間半程、久しぶりの電車に乗っての上京にいささか緊張ぎみです。



六義園は五代将軍・徳川綱吉の信任が厚かった川越藩主・柳沢吉保が元禄15(1702)年に築園した「回遊式築山泉水」の大名庭園です。明治時代に三菱の創業者岩崎弥太郎の別邸になり、現在は国の特別名勝に指定されているそうです。

池の周りにある欅や泰山木、楓の木の木立に響く近くの幼稚園からの運動会の歓声を聞きながら、のんびりと歩きました。

 
かわいらしい少年合唱団のミニコンサートも。

 茶店ではお抹茶で休憩。

久しぶりに会う友達、でも会ってみればすぐに大口開けて笑い、楽しいおしゃべりをしたら一気に1年半の月日は飛んでしまいました。やめてもやっぱり気になる会社の人事動向もしっかりチェックしました。

お昼ごはんを食べに移動した先は銀座、かつては私の管轄(?)だったはずなのに1年半の間に街はすっかり様変わり、新しいビルの出現で人の流れまで変わりつつあるようです。

 特に有楽町の風景はまったく変わっていました。

 カメラがおかしいのではありません。こんな形のビル・・・。

私のリクエストで待望の(?)トンカツと念願(?)のモンブランを付き合って頂きおなかいっぱい、満足。でもまだまだ…夜の部に続くのです。

  

夜の部は長年のつきあいのトルコ語友達との再会。彼女は、いつもいつもトルコへ貴重な救援物資を送ってくれたり運んでくれたり、一生足を向けて寝られない存在です。彼女お薦めのフレンチレストランへ向かいました。和食が一番だよねーと言いながら、やっぱりフレンチも捨てがたいですね。前菜で頂いたサーモンのサラダ仕立ては絶品でした~。

   
サーモンの前菜。ここにもオクラが…。            メインはシーラというお魚。

一人での里帰りは初めてで、女同士での気を使わないおしゃべりも本当に久しぶりのことでした。一人でラマザン(断食月)後半を過ごしてくれた夫のおかげです。感謝!






夜の部のお店の名前は「かえりやま」、HPはこちらです。
         
  


☆現在のイズミル☆



40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サワディ~カ~ (takoome)
2007-10-16 12:29:12
食べてますね、

日本の空気でないと何もかもが違うよね、
どこかの国の日本庭園でもダメ、ケーキでも・・・
何ででしょうかね、

私も日本が恋しいんやゎ、
月末は沖縄、しっかり食べてこよぉ!!
おいしそうですね~ (koepekkaya)
2007-10-16 12:59:23
素敵な一日ですね!
久しぶりに会う友達でも、話すと過ぎた月日を感じさせないのっていいですよね~
美味しそうな、モンブラン!私も食べたいよ!!!これからも美味しそうな写真をUPしてくださいね~楽しみに待っています。(笑)
かわりましたよね~ (kika)
2007-10-16 13:30:28
銀座随分変わりました。最近プランタンの隣に新しいビルが出来ましたし(まだ行ってませんが)○I○Iもできますしね。でもあの銀座にマツキヨがあるのがどうも。。。裏通りだからガマンです。銀座は徒歩圏なのでしょっちゅう行きますが変化について行けませんね。昔の銀座独特の高級感だけは残して欲しいものです。
ごぶさた (harika)
2007-10-16 17:13:14
日本を堪能してますな。
昔は、私も銀座あたりをテリトリーとしていたのに、今じゃさっぱり。迷子になりそうです。

このモンブランは、どこのお店のもの?モンブラン、大好きよん。
お久し振りです (エミリア)
2007-10-16 20:09:07
こんにちは。
日本に一時帰国されているのですね。
わぁ、懐かしい六義園(^^)
山手線内にあるとは思えない都会のオアシスですね。
ここから少し南下した小石川後楽園も大好き!
ああ、活きのいい秋刀魚が食べられるのですね。
いいな、いいな、いいなぁ。
お一人の日本の秋を心行くまで堪能してきてね。
takoomeさん (yukacan)
2007-10-16 22:42:54
サワディ~カ~。食べてますよー。そうですね、やっぱり日本にいるから日本庭園もケーキもいいのかもしれませんね。
takoomeさんは、月末沖縄限定ですか?豚肉三昧かなー?楽しんできてくださいね。
kopekkayaさん (yukacan)
2007-10-16 22:46:49
とっても楽しかったですよ~!やっぱり女同士っていいですよね。私の場合いっつもメフつきだったので、久しぶりの女子オンリーで楽しかったー。
モンブラン、これは第三候補のお店だったの。第一希望のお店は2時間!待ち、第二希望も20分待ちって言われたよ。
kopekkayaさんの休暇ももう少しですね。楽しんできてくださいね。

kikaさん (yukacan)
2007-10-16 22:52:52
この6番目の写真のビルがその新しい○I○Iが入っているビルです。すごい人の波でした。マツキヨって晴海通りにもありますよね。あれは許せるの?
それにしても銀座へ歩いて行けるなんていいですねー。このままだと銀座も中央通のほうがどんどんさびれてしまうかもしれませんよね。ブランドものの高級感ではなく昔ながらの老舗の高級感が残ってほしいですよね。
harikaしゃん (yukacan)
2007-10-16 22:56:36
堪能してます。でもやっぱり日本で生きるにはお金がかかるねー。
銀座もでっかいビルが建っちゃって本当に戸惑っちゃいます。
このモンブランはねー、風月堂、第三希望のお店でした。第一希望のお店は2時間!待ち、第二希望も20分待ちって言われたんですわ。
おいしいよねー、モンブラン。まだ食べたりないわっ。
エミリアさん (yukacan)
2007-10-16 23:00:35
そうなんです。今回は2ヶ月の滞在です。東京は行くたびに変わっているけれど、六義園のようなところもちゃんと残っているところがいいですね。小石川後楽園へは行ったことがないのです。行ってみなければ…。
秋刀魚おいしかったです。いいでしょ、いいでしょ!
日本の秋、意外な速さで冬に向かっているみたいですよ~。ありがとうございます。

コメントを投稿