イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

IFTAR(イフタル)

2010-08-26 00:07:20 | イズミル暮らし・イズミル案内


昨日(8月25日)は満月がきれいでしたね。イズミルの空にも冴え冴えと見えました。つまり8月11日から始まったラマザン(断食月)も折り返し!始まった時は、サフル(断食をする前の食事)の為に夜中に起きてもキッチンの温度は32度前後で喉は渇くし、暑いしで外で働く人は危険なのではと心配しましたが、ここ数日は最高気温は相変わらず高いものの朝夕は涼しい風が吹き、気持ちも身体もほっと楽になりました。


お庭が素敵なレストラン。ビルテンも一緒に行きました。

一日の断食をあける食事をIFTAR(イフタル)と言いますが、日が長いので20時過ぎにやっと食べることができます。日が短くなるにつれIFTARの時間も早くなります。



先日は夫の職場のIFTAR食事会がイズミルのある老舗レストランで行われ、皆さん家族同伴で参加しました。まだ暑さが残る中、芝生の上だったので心なしかひんやり涼しく感じます。ほとんどが初めて知り合う方ばかりでしたが、穏やかな方が多くなんとなくほっとしました。



お料理はどれも美味しかったのですが、IFTARですから全員のお客様のサービスが同時に始まるせいか、ギャルソンたちは大わらわ、ドタバタドタバタ大忙しで落ち着かないこと。あとでゆっくり食べたかったのに~!と言うものもさっさと片付けられて大いに心残りでした。



この日は偶然私の誕生日でした。数日前からIFTARの食事を食べた後に「ちょっと」と言ってどこかへ出かけて行く夫を怪しいと思っていましたが、やっぱり・・・。


国旗の間には私の名前が漢字で書かれています。

こんなに素敵な花束と予想もしていなかったケーキを用意していてくれました。職場の皆さんにもケーキを食べて頂くことができてよかった。毎回サプライズの種の尽きない夫に感謝します。

Sevigili kocacigim Iste yine yaptin. Sayende cok mutlu oldum. Tesekkur ederim.






ビルテンからのプレゼント。富士山と桜の写真を貼ったトレイを作ってくれました。
人気ブログランキングへ



☆現在のイズミル☆



26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (cake)
2010-08-26 08:49:26
毎回、違ったお誕生日の演出で、本当に素敵ですね。お誕生日、おめでとうございました。イフタルも、涼しさが伝わってきます。

日本は、もう夜になっても、涼しくなりません。来月も、もしかすると10月も猛暑日が残るのではと言われています。人間も、農作物にも注意と言われても、どう注意するのでしょうか。今年は地球の温暖化がモロに感じられる年になりました。

ラマザンも半分を過ぎたのですね。
毎日、日が短くなって涼しくなって行きますね。楽になりますように。
返信する
Unknown (おめでとうございます~)
2010-08-26 22:27:19
yukacanさん、お誕生日おめでとうございます!
旦那さん素敵な演出ですね 

こちらのイフタルは夕方6時半くらいなのに、そちらは日が長いから8時と知ってびっくり!断食は大変そうです・・

この間旦那さんが、yukacanさんに教えてもらったmetroに買い物に行って、いろいろ写真を撮ってきてくれました。味噌や、のり、しょうゆとかいろいろ揃ってるんですね!感激ですまあ値段はわからないですけどね。笑

パック詰めの寿司を家族や親せきに食べさせたそうですが、やっぱり好みが別れたみたいです。

暑さに負けずがんばってくださいね!
返信する
おめでとうございます! (そふぃー)
2010-08-26 23:14:58
お誕生日おめでとうございます
メフさんは、毎回工夫を凝らしたプレゼントで、
こちらまで楽しくなります

素敵な一年になりますよう

ビルテンちゃんのプレゼントのトレイ、素敵ですね
返信する
ヒューヒュー! ()
2010-08-27 04:01:09
憎いね、メフ!日本語でケーキを作らせちゃったりして、もう♪
pastaneもびっくりしたんじゃない?!
ビルテンちゃんのプレゼントも心がこもってますね。
再び ゆかぢゃん、お誕生日おめでとう。
返信する
Unknown (Mehmet)
2010-08-27 05:45:27
Canım karıcığım,
seni mutlu edebildiysem, nemutlu bana.
seni mutlu etmekten mutluluk duyuyorum :)
返信する
cakeさん (yukacan)
2010-08-27 06:02:37
毎年よく思いつくものだと思います。どうもありがとうございました。やっぱりコンクリートの上とは違う涼しさがありますね。
ここ数日朝晩涼しかったのですが、今日はまだ33度ありました。
日本は10月も猛暑日ですか!湿度があるといやですねえ。ほんと!注意ってどうすればいいんだといつも思います。
半分を過ぎたらするするっと終わる・・・はずです。今日は20時1分がイフタルの時間でした。もう始まった日から20分近く短くなったんですよ。
返信する
もしかしてayaさん? (yukacan)
2010-08-27 06:05:24
文章から、ayaさんかなと思いますがもし違っていたらごめんなさい。
こちらはサマータイムなので余計遅いのです、普通の時間だと19時ごろがイフタルの時間になります。
旦那様、METROにいらしたのですね。ミソや醤油の場所もわかった様で良かった。おすしも最近は色々なスーパーで売っているようですよ。私は見たことないけれど・・・。
少し朝晩の気温が下がりつつあるのでほっとしています。
返信する
そふぃーさん (yukacan)
2010-08-27 06:06:56
どうもありがとうございます。
ここまで来ると来年も何かやってくれるのかなと今から期待してしまいますよね。
ビルテンのトレイ、使うのがもったいなくて・・・。嬉しかったです。
返信する
飴さん (yukacan)
2010-08-27 06:08:43
ははは。これってどうやって印刷するの?boyaは安全なんだろうかとふと思ったけれど、このクリームの方がよっぽど健康に悪そうだよね。
ビルテンのプレゼントはいつも特別に嬉しいです。
どうもありがとうございます!
返信する
Mehmetさん (yukacan)
2010-08-27 06:13:28
Tekrar tesekkur ederim.
Artik seneye ne yapacagini burayi ziyaret eden herkes simdiden merak etmeye baslamistir.Tabi ki ben de...
返信する

コメントを投稿