イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

TENIS VE KAPLICA(テニスと温泉)

2010-03-17 23:24:14 | イズミル暮らし・イズミル案内

さくらんぼかなあ、すももかなあ・・・。

ここ2・3日ようやくイズミルらしい青空が広がりました。でもまだ早朝の気温はかなり低く近所のアパートの煙突からは石炭ストーブを焚く煙がもくもく上がっています。


木瓜の花でしょうか。JAPON GUL(日本の薔薇)と呼ばれています。

先日の日曜日はまだはっきりしないお天気だったのですが、我が家の日曜日にしては画期的な時間に起きてお出かけ。行き先はBARCOVA(バルチォバ)地区にあるBARCOVA TERMAL OTEL(バルチォバ温泉ホテル)です。温泉ホテルと言うより立派なリゾートホテル、また温泉の他にプールや療養センター、テニスコート、ウォーキングコースなどのある大きな施設なのです。



トルコ国内はもちろんヨーロッパからも湯冶の為に長期滞在するお客さんが多いのも特徴。私達も何回かラマザン期間中にここのレストランへイフタルの食事を食べに出かけたことがあります。



今回は現在このホテルに長期滞在中の知人が滞在客はテニスコートが無料で利用できると言うことでテニスに誘ってくれました。私は昔々テニススクールに通ったり会社の仲間と仕事帰りにテニスをしたりしていましたが一向にうまくならずもっぱらボールを追って走る専門、夫は以前から「テニスをやろう、やろう!」と言っていた全くの初心者、こんなドタバタコンビを相手では申し訳なかったのですが、辛抱強くお付合い頂きました。



TELEFERIK(テレフェリック=ロープウェイ)(※現在休業中)のある山を眺めながら1時間ボールを追いかけて気持ちのよい汗をかいた後は、せっかく温泉ホテルに来たのだからとお風呂に入ることにしました。「トルコ~スパイシーライフ♪」のyokocan21さんも紹介されていますが、このホテルの施設には水着で入る大きなお風呂の他に療養目的で入るための個室のお風呂もあるのです。



ただしご覧の通り二つのバスタブと椅子があるのみなのでバスタオルやシャンプー石鹸類は持参します。1時間15分の時間制限ありで2人20TL(約1200円)、1人だと15TL。カラスの行水の私は1時間15分も何をすればいいの?と思っていましたが実際に入ってみると久しぶりに浴槽にゆったりとつかって手足を伸ばし首や肩の痛いところを温めたりしているだけであっという間に時間は過ぎ、ちょうどいい時間でした。



この温泉はAGAMEMNON KAPLICASI(アガメムノン温泉)と言う名前の通り、かのトロイ戦争で戦ったギリシャの大将アガメムノンが傷ついた兵士を湯冶の為に連れてきたところ、すぐに傷が治って戦場へ復帰できたとか、アガメムノンの娘の顔や身体にあった傷がこの温泉のおかげで治ったなどという言い伝えがあり、この温泉が健康によいということが広く知られるようになったのだそうです。3000年以上も前から知れ渡っていたありがたい温泉なのです。日本でも「平家の隠れ湯」などといわれる温泉がありますがそれと似ていますね。


療養センターの廊下。

家から車で15分ほどでリゾート気分を味わい、さっぱり気持ちよく、お肌もしっとりきれいにリフレッシュできた休日でした。






久々の登場エリフ嬢。
             人気ブログランキングへ


☆現在のイズミル☆



18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Andi)
2010-03-18 04:13:47
ここ行きたーい! でも、こうやってバスタブがふたつ並んでいるところを見るのは、なにか不思議な感じがしますね。ふふふ。

濃いピンクの花は、謙虚で温和なYukacanさんのようではありませんか。かわいい!
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2010-03-18 06:09:09
イズミルにも温泉があるんですね。
それも古くからの伝説があって、欧州から長期逗留の客が来るようなところが。
いろいろと観光資産が豊富ですね。
返信する
Unknown (cake)
2010-03-18 09:08:09
テニスして温泉に入って、身体がフニョフニョになってしまいそうです。
テニスって、見た目には優雅な競技に見えますが、本当は瞬発力と持久力と動体視力も感も必要で、かなりハードなスポーツだと、高校を卒業してから感じました。

温泉も2人分料金と言うのが不思議ですね。
返信する
Andiさん (yukacan)
2010-03-18 20:19:14
Kipaのすぐ近くですよ。お風呂に入りたいってこと?そう言えばKipaのあたりは新しいショッピングセンターが二つできてにぎやかになりました。
濃いピンクの花は「ぼけ」ですよね。だから私の様なんだわ。ほほほ!
返信する
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2010-03-18 20:21:37
この辺意外と温泉が多いんですよ。チェシュメの方へ行く途中に小さい温泉が結構あります。
気候温暖だしお天気はいいし、ヨーロッパの人にはきっと過ごしやすいのでしょうね。
返信する
cakeさん (yukacan)
2010-03-18 20:24:12
温泉に入ったおかげで筋肉痛にならずに済みました。
そうです!テニスってすごく攻撃的なスポーツで性格悪くないと勝てないと常々思っております。だから私はちっともうまくならないの、なんてね。
高校を卒業してから…ということはcakeさん、高校時代テニス部だったとか?スコートはいて走り回っていたのかな。

この二人料金一人料金と言うのはたぶんツイン料金、ツインのシングル利用みたいなものなんでしょうかね。
返信する
ステキ!!! (そふぃー)
2010-03-18 22:51:38
さくらんぼや、すももや、木瓜の花、清楚できれいですね☆
テニスと温泉、ベストマッチですね!!

私も、20年位前に一時期、テニスをやっていたことがあります。
全然上達しなかったですが、性格のせいだったのですね、フフフ
返信する
私も入りたい! (千里)
2010-03-19 11:55:15
温泉好きな私です♨
いいな~一人ひとりベッドタイプのおふろなんて最高だわ~入ってみたいです❤

本当にトルコ語のスペルはそのまま日本語で読めるからいいですね!「テニス」もそのまま~
ますますトルコを身近に感じましたよ。
そうそう、ご主人さまとはトルコ語で会話をするのかな?すごく素朴な質問です…
返信する
そふぃーさん (yukacan)
2010-03-19 16:03:02
この花はさくらんぼでしょうかねえ。杏かもしれませんね。区別が付きません。
運動したあとはやっぱりバスタブにつかると気持ちがいいですね。
そふぃーさんもテニスをなさっていたのですね!そうなんです私達ってほら二人とも奥ゆかしいからテニスにはむいていないんだと思います。ふふ。
返信する
千里さん (yukacan)
2010-03-19 16:05:15
この温泉気持ちがよかったですよ。お肌にいい感じでした。時々行きたいものです。
そうですね、トルコ語は日本人には簡単に読めますね。
夫とはトルコ語で会話しています。でも私のなんちゃってトルコ語に慣れてくれたおかげで私はいつまでたってもきちんとしたトルコ語が話せません。
返信する

コメントを投稿