イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

IYI BAYRAMLAR(イイバイラムラル=よいバイラムを)!

2008-09-30 06:48:06 | イズミル暮らし・イズミル案内

ラマザンでよく食べられるGULLAC(ギュルラッチ)というライスペーパーと牛乳で作ったお菓子。

29日間続いたラマザン月が今日で終りました。明日からラマザンバイラム(休暇)になりますが、既に27日の土曜日から休みで9連休などと言う人もいます。うちは控えめに5連休。それでも久しぶりにゆっくりできそうです(いえいえ、実はまだ天井補修続行中!このラマザンバイラムで何とか終らせて欲しいものです)。


テルマルオテルの入口。

ラマザン最後の土曜日、イズミルのテルマルオテル(温泉ホテル)へイフタルを食べに出かけました。オープンビュッフェ形式のイフタルで生演奏つきのゆったりしたムードの中でおなかいっぱい美味しいものを食べてきました。


たくさんの種類の前菜に目移り。


トルコの伝統的な音楽を聞きながらの食事。

1ケ月断食をしたご褒美。ただラマザン中にゆるくなったズボンをはいて行ったのに、たったの1食でまたきつきつになってしまいました。それでも最後のデザート、果物までしっかりと頂いて帰ってきました。


食べすぎですか?でもまだまだこれは一部です。

そして今日はラマザン最後の日。去年亡くなったアナアンネ(夫の祖母)のお墓参りにアンネ(義母)と義妹親子と一緒に出かけました。このところ雨がよく降るイズミル、今日もちょうどお墓参りをしている時にかなり雨が降っていました。


雨の中お祈りをしています。

先日イズミルの家はそのままにアナアンネの墓地の近くの海辺の街へ突然家を借りて引っ越したテイゼ(夫の叔母)夫婦の新居を訪ね、ここで今年のラマザン最後のイフタルを皆で頂きました。


テイゼの家のすぐ前がこんな光景。ひなびた海辺の町です。
サマーハウスが多いのですがすでに人影もなく…。


昨日から最後はどんなご馳走かなあと楽しみにしていました。全く想像もしていなかったこれ…なんだかわかりますか?ISKEMBE CORBASI(イシュケムベチョルバス)と言って牛の胃袋を使ったスープです。肝腎のスープを写すのを忘れましたが、少し臭みがありますが、にんにくとヨーグルトを加えてあるのでそれほど気になりません。海ッぱたの家でかなり寒い一日だったので冷えた身体に沁みるおいしいイフタルとなりました。


これがISKEMBE(イシュケムベ)牛の胃袋です。

明日からのバイラム、親戚や知人を訪問しあって忙しく過ごす人、9連休を旅行に当てる人、また日本の寝正月ならぬ家で静かに過ごす人、うちはいつものメンバー(アンネや義妹、テイゼ)を訪問をしあった後はやっぱり家の修繕ペンキ塗りかなあ…(一体いつまで続くのでしょう)。

それでは皆さん、よいバイラムを!





この激甘デザートを全て平らげたのは夫です。
    






☆現在のイズミル☆


41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラマザン、終わりましたか (とも)
2008-09-30 09:01:12
yukacanさんのブログを読んでいると、傍目には辛そうなラマザンも楽しんでしまっている様子がうかがえ、読んでいる方も楽しかったですよ。でも、お疲れ様でした。一年のうちの大きな行事をひとつ終えたのですものね。

日本のお墓は祭祀継承者のいる近くにある事が多いのですが、トルコではどうなのでしょう。個人個人のお墓なのでしょう? ティゼご夫妻はやはりお祖母様の近くに行って、いつもお墓に行きやすいように暮らしたかったのかしら。なんだか羨ましい。

ホテルのご馳走、すごいですねぇ。目を凝らして写真を除きこんでしまいましたよ。ライスペーパーは生春巻き以外使い道は考えたことがありませんでした。デザートにもなるんですね!

牛の胃袋のスープは、胃袋そのものもスープの具になっているの? 日本だと、センマイとかいって焼肉にしたりするんじゃありませんでしたっけ。

家の修理も気温が下がってきたので大汗はかかないですみますね。無事にすみますように。
返信する
訂正 (とも)
2008-09-30 09:06:52
除きこんで→のぞきこんで
です。スミマセン。

ところで、最後の劇甘デザートの大きさはどのくらいなのでしょう。我が家では今朝、大般若でもらった粉菓子を食べたのですが、直系4センチくらいのものですが、夫と私共に甘すぎて音をあげてしまいました。
返信する
Unknown (みほ)
2008-09-30 09:14:33
そうそう、今日たまたま夫に
ゆかじゃんはムスリムじゃないのに断食してるんだよー、と伝えると、口から心臓が飛び出るくらい驚いていました。
そういう人は未だかつて見たことがないそうです。
ムスリムでもしない人がいる位なのに…、と。

安かったのでライスペーパーが大量に入ったパックを以前一袋買ったのですが、全部使い切れなくて困っていました。そうだ、ギュルラッチにしちゃおう!と思いました。ありがと。

ところで、イシケンベチョルバスのお店、なぜか深夜まで開いているところが多くないですか?
初めて見たとき、タオルみたいだと思ってぞっとしてしまったことがあります。汗。
沖縄にも中味のお汁といって、ブタさんだけど内臓のお味噌汁があって、それに慣れてるはずなのに、なぜか今はホルモン系が一切ダメです・・・。
トルコで唯一食べられなかったメニューでした

なんだか、無駄話いっぱいしてすみませんー。
返信する
ご褒美ですね! (そふぃー)
2008-09-30 09:29:33
ラマザン、終りですか、お疲れ様でした!
今まで全然知らなかった、トルコの風習や生活を、
yukacanさんのブログの、美しい写真と、ユーモアたっぷりの文章で
楽しませていただき、ありがとうございます☆

トルコの音楽、聴きたいです!
向田邦子のドラマで、トルコの軍楽隊?の音楽が使われていましたっけ・・・

牛の胃袋、これはどうやって食するんでしょう?!

IYI は よい と読むんですね^^

よいバイラムを お過ごし下さいね☆
返信する
おつかれさま~!! (maviko)
2008-09-30 12:08:49
長い長いラマザンも終わったんですね~お疲れさま&おめでとう

最後の写真の旦那様が一人で食べたトルコの甘~いお菓子魅力的~~~今凄いお腹すいてるからペロッといきたいですね(笑)
返信する
Unknown (おつかれさま)
2008-09-30 14:00:00
1月お疲れ様でした。イシュケンベあたりはずれが大きいので、あまり好きではないですが、好きですよね~トルコの人。yukacanのブログだと「おいしそうなイフタル」の方がメインで、ラマダンもなんだか楽しそう!って思えてしまいます。
連休、天井補修で疲れすぎないように!
返信する
Eid Mubarak☆ (suusuu)
2008-09-30 14:00:11
トルコはラマダーン終わったんですよね。
日本は、まだラマダーン中です。台風来てるからね。。。

ラマダーンはいろんな人とご馳走が食べれて楽しいですね。(まぁ、日本だとあんまりそんな風じゃないですが…)yukacanさんもいろいろな方と過ごせて良かったですね♪
近年ラマダーンがお祭化してきてるって批判も出ているようですが…。羽目を外さなければ楽しい方がいいですよね☆

牛の胃。どこかで食べたことがあります。イランだったかなぁ??なんか噛み切れなくて苦労した気がする^^;

良いイードをお過ごしください♪
返信する
お疲れ様 (となとな)
2008-09-30 14:00:52
やだ~、名前を「おつかれさま」ってしちゃった。疲れてるわ~私。
返信する
Unknown (Asya)
2008-09-30 15:26:33
うちは昨日、夫の会社からのパーティの呼び出しでラマダンが終わったことに気がついたという、、、
タイでは菜食期間に入りました。玉子さえ食べないそうです。
返信する
Unknown (arz2bee)
2008-09-30 23:25:11
ラマザン明けといい、なんだかご馳走づくめですね。目で楽しませて頂いています。
 お節介ですが、日本ではメタボにご注意というのですよ。
返信する

コメントを投稿