イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

1.OLUM YILDONUMU(アナアンネの一周忌)

2008-08-20 18:36:35 | イズミル暮らし・イズミル案内


はやいもので夫のアナアンネ(祖母)が、100歳の天寿を全うしてから8月17日で1年が過ぎました。アンネ(義母)やテイゼ(叔母)の家へ行った時に、いつもアナアンネが座ったり寝たりしていた場所にもいつの間にか他の家具が置かれ、強情だったけれどかわいらしいアナアンネのことをとても懐かしく思い出す日々です。


左から義妹、アンネ、テイゼ。自宅用へ確保…多過ぎ?

一日早い16日、ちょうどイスラム教徒にとってとても神聖な日であるカンディル(灯明祭)だったので、この日にあわせてアナアンネの為に「ロクマ」を配りました。



毎日40度の暑さが続くイズミル、この暑いのに昼間っからアツアツのロクマをもらってくれる人がいるかなと、密かに心配していましたが、通る人皆笑顔で「アッラーがお認めになりますように」と喜んで持って行ってくれました。


カメラを向けるとすぐにポーズをとってくれます。

いつも頼んでいるロクマ職人さん達も、写真を撮りに私が来るのを待っていて張り切ってポーズをとってくれます。アナアンネの為に配ったロクマですが、こうやって通りすがりの見知らぬ人ではあるけれど皆さん笑顔でアナアンネの冥福を祈ってくれるとこちらが幸せになります。


ビルテンとエリフも応援(?)。

話は変わりますが、連日40度の灼熱イズミル、先週から断水が続いています…

最初は昼前に止まって15時頃には水が来ていたのに、昨日は10時から22時半まで断水でした。水不足でダムの水位が下がったことからダムのポンプの調子が悪く(?)その修理の為に、ほとんどのイズミルで時間断水が行われているようです。昼間水が供給される地域、夜供給される地域、短時間だけの断水の地域と様々ですが、一番人口の多い私の住んでいる地域はなんとなんと朝9時から夜の23時まで断水地域になってしまったようです!しかも「少なくとも」1週間続く予定なのだそうです。ショックです。トルコの「少なくとも」ですよ。でもへこたれてはいられないので、今日は9時までに家中のバケツに水を貯め、掃除や洗濯、植物やクムルへの水遣り(!)、はたまた夕飯の準備まで済ませてしまいました。

 

準備万端だと意外と早く水が出ると言う勝手なジンクスを信じてがんばりま~す





夫の会社からスイカとメロン2個ずつ配給(?)
         






☆現在のイズミル☆








26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れとしか言いようがありませんわ (とも)
2008-08-20 20:16:21
水、出る間に、あらゆる入れ物にためるしかありませんね。私なんか、きっと、そういう状態に合ったらすんごい水ための為に闘志に燃えるかも。今日の日本の山形、もう、トルコに分けたいくらいの土砂降りだったの。いや、山形から秋田に向かう途中の土砂降り。ここ数年来珍しいひどい雨でした。

おばあ様は100歳まで生きたの? わぁ、すごい! でも、yukacanさんのお誕生日の三日前に亡くなったのね。私の義父も来月一周忌なんだよ。トルコとは違うけど、やっぱり、ちょっと大変。頑張らなくちゃ。
返信する
Unknown (mavi)
2008-08-20 20:45:38
頑張ってください!!!
40度もある中での断水はきついですよね。
普段捨てちゃうPETボトルとかかき集めて
水を貯めておかないと。
私もトルコで断水や停電にだんだん慣れていく自分に我ながら驚きました。
返信する
あらら~ (koepekkaya)
2008-08-20 21:35:17
1周忌だったのですね。本当に早いですね。
ロクマを配ったんですね~お疲れ様でした。

暑い夏に断水か・・・
家事・洗濯とかかなり不便ですよね。
それも1週間も続く、考えただけでも大変そう。
こっちはと言えば、すっかり秋よ~
雨が続いて、夏はどこへ??って感じです。
返信する
sade istiyorum (Andi)
2008-08-21 00:09:48
本当に1年はあっという間です。YukacanさんのIzmir在住にも貫禄が(?)ついてきたんじゃないですか。

断水って大変ですね。雨続きのイギリスのお水を分けてあげたいです。こういう時のためにトルコの家庭には、バケツがたくさんあるんだなって、今気が付きました。
返信する
サワディ~カ~ (takoome)
2008-08-21 02:24:16
ご苦労なこってす。
それにしても無茶な断水、 え、そっち40度なの、こっちは朝夕30度無いよ,
どぉなってんだ?
断水が終わったらゆっくり・・・ラマダンか、それが終わったら・・・
やっぱり忙しいか・・・、まぁ、ねぇ、断水ちゅう,ゆっくり昼寝,暑すぎ?
返信する
ともさん (yukacan)
2008-08-21 04:57:50
頑張るしかありませんわ。結局夕飯後の洗物は写真に写っている一番大きいバケツ使い切りました。暑いせいかトイレもあまり行かなかったし、思ったよりも今日は水を使わずに済みました。土砂降りの雨、送ってほしいなあ。
アナアンネは98歳と言うことだったのですが、何しろオスマン帝国時代の生まれですから記録が今日に連結していなかったらしく、死亡届を出す時にオリジナルを見てみたら100歳だったと言うおまけがついていたのです。日本の1周忌は何かと大変でしょうね。今から少しずつ準備をされるのですか?
返信する
maviさん (yukacan)
2008-08-21 04:59:36
頑張ります!!!23時前には水が来るのでお風呂とかに不便はないのですが、汗をかいてすぐにシャワーを浴びれないとか顔が洗えないのがつらいですね。ペットボトル、私も今朝5本くらい詰めました。
そうなんです、私も停電や断水になれて来ました。日本にいるよりもサバイバル能力は培われますね。
返信する
kopekkayaさん (yukacan)
2008-08-21 05:03:51
1周忌、昨日のことのようなのにあっという間です。でもビルテンやエリフの成長を見ているとやっぱりそれなりの月日がたったんだよね。
何でこんな暑い時にやるんだろう。洗濯は朝一番でやっています。おかげで家事が早く終っちゃうよ。1週間で終ってくれるといいんだけど。
秋ですか?夏もろくに来なかったのにね。kopekkayaさんはトルコで夏を味わえたからよかったね。
返信する
Andiさん (yukacan)
2008-08-21 05:10:04
おお。トルコ語勉強中ですか?はい、ではAndiさんにKahveを作る時はsadeにしますね。牛乳で入れるトルココーヒー飲んだことありますか?これもなかなか旨いです。
イギリスも雨続きですか…。雨雲をこちらのほうに吹いてください。トルコの家庭にバケツたくさんありましたか?うちもそう言えばたくさんありますね。でも断水対策ではなかったんだけど…。
返信する
takoomeさん (yukacan)
2008-08-21 05:12:59
ご苦労でしょう?ニホンデモし万が一こんな断水があったら事前の連絡周知徹底がくどいほどあって、それでもお詫びしまくって給水車がそこらじゅうに出動するんじゃないでしょうか。トルコでは36時間完全断水なんてことも珍しくないので、今回のように一日に数時間でも水が出ると喜んでますよ。そちらの気温が30度ないって・・・なんかがっかり。お仲間だと思っていたのに。でも湿度が違うんでしょうね。
返信する

コメントを投稿