イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

DOGUM GUNUM(誕生日)

2008-08-25 21:06:43 | イズミル暮らし・イズミル案内

テイゼからのプレゼント、マジパンで作ったトルコ人形。かわいいー!
プレートには「あなたが好きです、私の日本のバラ」と書いてあります。


先週私の誕生日がまたやってきました。2・3日前から普段頻繁に電話をしあうわけでもない夫と義妹が、何回も電話でひそひそ話していました。何かたくらんでる?夫は当日は休暇をとるから先日行って二人ともとても気に入ったILDIR(ウルドゥル)のMANZARA CAFE(マンザラカフェ)でKAHVALTI(カフヴァルトゥ=朝食)をしてから海で泳ごうと言っていました。


アンネが編んでくれたショール。一緒に毛糸を選びました。早く冬になれ~!

実はこれ、私達がMANZARA CAFEへ行くと、そこには義妹親子はじめ、アンネ(義母)、テイゼ(叔母)夫婦が大集合していてまたもやサプライズ~!と言う大作戦だったらしいのです。ところがここ数週間の猛暑でアンネがバテ気味、ちょっと外出は無理と言うことでボツになったのだそうです。




この日うちで使っていない扇風機をアンネに持って行きました。扇風機初体験のエリフ嬢。

私たちは結局二人で別の場所で一日海で泳いで大満足で帰ってきました。そこへ義妹から電話。「アンネが具合が悪いので、病院へ連れて行ってほしい。」と。夫も「じゃあ車を置いてから行くから。タクシーで連れて行く。」と言っています。そのわりにはなんだかのんびりちっとも出かける様子ないんですけど…。アンネの家へ行くとちょうどアパートの入口に義妹がいて「今ちょっと保険証とって来るから、アンネは寝ているから起さないように鍵あけて入って。」と鍵まで渡します。「やっぱりアンネ具合悪いの?」と内心思いながら家に入るとアンネ元気です。いやバテているのでピンピンしてはいませんが、寝込むほどではない。うん?





サロンに入ると風船が飾ってありますよ。これは何の為?もしかして?と頭の中を???マークが飛び交いました。





結局これも義妹と夫のサプライズ第2プランでした。まったくまったく驚かせてくれます。テイゼ夫婦も揃い、皆でケーキ(しかもこの派手派手ケーキが2個も!)を食べプレゼントまでもらって、何回目の誕生日かもう忘れちゃったけれど、この日は忘れられない嬉しい誕生日になりました。


断水も10日目くらい(このアバウトさが既にトルコ化している)、 今朝もいつものように9時に水が止まるまでにと大汗をかきながら洗物やら夕飯の準備、洗濯をしてぐったり。ところが10時半になっても12時になっても水が流れています。断水解除になったみたいですー!

便利な生活に慣れてしまったけれど、たまにこういうサバイバル生活(オーバー)もふだん使わない頭や身体を使ったり感謝の気持ちを思い出すことになっていいかもしれませんね(でも約10日の断水は長すぎー)。





断水対策。夫がペンキの空き容器に蛇口をつけてくれました。
          






☆現在のイズミル☆



36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうごさいました! (idil)
2008-08-25 23:03:08
 ほんとにこんなサプライズだらけでうらやましいですよ-・・・うちはだんなのほうもそういうのはまったくやらないことになっている?家のようで、まったく未経験なんです・・・今まですごくしてもらいたいなんて思ったこともありませんでしたが今回は読んでいて、い-ない-な・・なんて思いましたよ。私までなんかうれしくなっちゃいました・・
 私もここへ来て、数ある停電断水に自分なりに鍛えられてきたような気もするんですが、でも、人間ちょっとでもラクになるとあっという間にそれに慣れてしまいますもんね-・・・でも、そちらの断水の原因はなんだったのでしょう?(もしそれについて触れられていて、私の読み落としであれば、ごめんなさい。)今朝のTVで明日、イスタンブルのほとんどの地区で、24時間断水のお知らせをしてましたが・・・
返信する
断水終わったみたい? (とも)
2008-08-25 23:43:17
サプライズ誕生日も嬉しいけれど、断水解除もかなーり嬉しいよね。ヨカッタ、ヨカッタ。

うふふ、お料理上手になれるプレゼントはもらえたかしら。もしハズレだったら、来年のyukacanさんの18歳の誕生日の時に、私がプレゼントしてあげよう。私も、もう、何年も前から自分が何歳になったかは数えないことにしています。娘が、そんな私をからかって、「お母さんは子供の頃、庭で恐竜を飼っていたんだよね」と、笑います。いったい、何歳になるんだろう、わたしw
返信する
サワディ~カ~ (takoome)
2008-08-25 23:54:50
おめでとぉ、幾つになっても祝ってもらえていいね、

断水はまだ続いているのね、大変やね、しかも暑いんやったらなおさら・・・・
大事にしてくださいね、体。
返信する
Happy Birthday! (Andi)
2008-08-26 00:07:34
お誕生日と断水解禁、おめでとうございます! 思いやり溢れるご主人とご家族に囲まれて、本当に幸せなYukacanさん。まだ36度もあるの~?ひからびないでね~!
返信する
おめでとうございます! (miki)
2008-08-26 02:08:08
何歳になったか気になるわ~。
ろうそくの数は4本ですね~。
マジパンの人形食べられるのですか?ずっともつのかな。可愛いですね。
そして断水用の水の入れ物いいですね。
うちは最近断水はないですが、蛇口から出てこない水は使いにくいです。
返信する
まぶるーく☆ (suusuu)
2008-08-26 02:15:20
お誕生日おめでとうございます!

一番目の写真のマジパンもカラフルなケーキも可愛いですね♪
親戚中にお祝いされて幸せですね:>
読んでてこちらも楽しい気分にさせられました。ありがとう。
来年もどんなサプライズパーティか楽しみですね!(気が早いか・・・^^;)
返信する
Unknown (tavsanchan)
2008-08-26 05:28:02
お誕生日おめでとうございます。

家族みんなに愛されているyukacanですね。こういうサプライズって嬉しいですね。
可愛いまじパン、そして温かみのあるアンネの手編みのショール。おいしそーなケーキの中身がちょっと気になります・・・
断水も終わって良かったー。
返信する
idilさん (yukacan)
2008-08-26 05:49:16
どうもありがとうございます!なんだかサプライズずれしそうですね。プレゼントも嬉しいけれど皆でこうやって集まってくれるのが何よりも嬉しいです。idil家はイベント無しですね?それもいいですよー。イベントしなくたって旦那様優しそうだもの。ジャニーズ系の息子さんもいるし、それで十分!
日本でこんなに長い時間断水、停電はそうそう経験できませんものね。人間すぐに楽なほうに慣れてしまいます。今日アンネが昔は水道なんてなくてアリ水屋から買っていたものよーと話していました。
イズミルの断水は、地下水をつかっている地域があってその水には基準値以上のarsenikが検出された為、地下水からの給水を中止していたのだけれど、ダムの水も水量が少ないためポンプの故障が起こり、一度に水を流さないように断水をしていたらしいです。で、結局また今日地下水から水を流すことにしたというのが私のまだら知識。arsenikは?という感じですが…。
この夏は地下鉄工事の為にも何回も断水になっているんですよ。
返信する
ともさん (yukacan)
2008-08-26 05:53:16
断水解除も嬉しいけれど、断水時間を交替するだけでうちの地区は昨日までと反対にまた夜から断水するんだというデマも飛び交っているみたいです。水道局のHPを見ても昨日までのままでちゃんとした情報は一体どこから得ればいいのやら。市長の記者会見で今日解除と言っていたのでその言葉を信じています。
プレゼントはねー、お料理上手になるものではなかった。私の18歳の誕生日は3年前だったなあ…。

ともさんは小さい頃庭で恐竜を飼っていたんだあ。餌は何をやっていたの?
返信する
takoomeさん (yukacan)
2008-08-26 05:55:48
サワディ~カ~
どうもありがとうございます。いくつになってもね!嬉しいです。
断水今日でどうやら終ったみたいです。でも水不足が解消されたわけではないので気は抜けませんね。特にこの暑さで貯め水を使うのは怖いですよね。
takoomeさんも気温の変化に注意して下さいね。
返信する

コメントを投稿