イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

SELCUK EFES DEVEGRESLERI(セルチュクエフェスらくだ相撲)

2013-01-23 15:50:50 | イズミル暮らし・イズミル案内

去年初めて見に行ったDEVE GURESI(らくだ相撲)、今年は前から行ってみたいと思っていたエーゲ地方最大規模で31年の歴史があるSELCUK(セルチュク)の大会に出かけました。SELCUKはイズミル市街から約80km、EFES(エフェス=エフェソス)の遺跡の近くPAMUCAKとい海岸沿いにらくだ相撲用のアリーナがあります。

10時開始と言うことだったのですが、もちろんトルコですから10時ぴったりに始まるわけはなく、まだその頃はエーゲ地方各地から続々とやって来るらくだがアリーナに向かって歩いているところでした。去年行ったところは入場無料でしたが、ここは1人15TL!高いー!と言う感覚。

でもすり鉢状になったアリーナはすでに観客でいっぱい。しかも観客達はそれぞれがピクニック用の机と椅子、または絨毯、またはダンボールを広げて既に宴会状態です。あちこちからモクモクとマンガル(BBQ)の煙が上がっています。この人たちだけ見たららくだ相撲観戦ではなくて、マンガルに来たと思えるでしょう。

らくだがのしのしと歩いていく姿は悠々としていて頼もしく、またその芒洋としたテンポがなんともいえないいい雰囲気です。待機場所で飾り付けをしてもらっているらくだたち、突然ごろんと地面に寝転がってくねくねと身体を土にこすり付けるらくだあり、パタッと立ち止まったかと思うとぷりんと尻尾を上げてぽろぽろっと糞をするらくだあり、口から泡をふいて大量のよだれを流しているらくだあり、戦うことがわかっているのかな。

らくだの歩くテンポのようにのどかな進行で、なんとなく開会。でも一応テロで犠牲になった人たちへの黙祷の後、国歌斉唱もありました。このおじさん色の群集の中に見える鮮やかなオレンジ色はスカーフ。おじさん達が首に巻いたり頭に巻いたり、これが雰囲気があって似合うんです。きれいだから私も買いましたが、全然似合いません!夫の肩にかけただけでこれまた様になる・・・不思議。

マンガルのグループの間をクラリネットやバイオリン、太鼓を持って回る人たち、ピーナッツやひまわりの種を売りに回る人、警備しながらピーナッツをかじる治安軍の青年達、らくだ相撲だけではなく人間ウォッチも楽しい、だいたい皆さんらくだ相撲を見ていません。土俵の周りにいる人たちは結構真剣に見ていますが、それ以外は宴会状態です。

この暖簾のようにぶら下がっているのはらくだの肉で作られたSUCUK(スジュック=トルコのサラミのようなもの)です。らくだ相撲を見ながら、らくだがすぐ後ろを歩いているところでらくだ肉を食べるってなんだかなあ・・・と思いながらもトライ。

香辛料がきいているので牛のSUCUKとあまり違いはわかりませんでしたが、私の胃にはちょっと刺激的だったのか、らくだの呪いか、翌日までなんだか本調子ではありませんでした。

 一頭だけいた子駱駝ちゃん。

満足して早目に帰途に・・・ところが我が車の前に車が止められ出ることができず・・・この後脱出するまで2時間待つことになったのでした。

 

この駐車の仕方

     

☆現在のイズミル☆

Find more about Weather in Izmir, TU

※記事と直接関係のないコメント、特定の個人を誹謗中傷するコメントは削除させていただきます。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cake)
2013-01-24 09:36:43
どれだけ大きな催しなのでしょう。昨年のものよりも、格段に大きくなった気がします。
日がな一日、ゆっくりとマンガルを突きながら、駱駝のソーセージ(@@)も、一口味わいながら、過ごせたら楽しいでしょうね。

今回のyukacanさんの画像からは、音が聞こえてきます。
返信する
Unknown ()
2013-01-24 20:11:37
駐車、ひどいね~!でも笑っちゃった。ごめん。私だったら怒りのあまり、ダンナに八つ当たりしてたね。

鮮やかなオレンジ、トルコ人は派手なのでも似合いますよね!ラクダのスジュックなんて珍しい。31年の歴史、これからも続くといいですね。
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2013-01-24 21:26:06
こっちが本場所なんですね。バーベキューが出来るアリーナ席って、ところ変われば習慣も変わるものですねえ。
ラクダサラミ、食べてみたいです。
車の留め方、、こちらの習慣も少し違うようで
返信する
cakeさん (yukacan)
2013-01-25 00:08:47
一体何人位入ったんでしょうね。でも広いところなのであまり混雑も感じませんでした。去年のは都心での開催だったので集客は結構あったと思いますがらくだは今年の方が多かったかな。
マンガル、それぞれ皆さん準備して本格的でした。美味しそうだったなー。
どんな音が聞こえてきたかな。
返信する
飴さん (yukacan)
2013-01-25 00:11:47
笑えるでしょう~?同類がたくさんいましたよ。メフもこういう時は逆上しないのよね。私は一見冷静ですが、同じように駐車していた輩にキレてつっかかりました。
トルコ人に原色って似合うよね。らくだのスジュクねえ、らくだは何か感じるのかねえ。ちょっと悪いなあと思いながら食べてしまいました。
返信する
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2013-01-25 00:18:21
こちらでももう一度「お誕生日おめでとうございます!」

ホントにこんなに人口密度の高いところ、しかも燃えそうなものがたくさんある場所でBBQ自由ってびっくりしちゃいますね。消防車もいなかったし・・・。おおらかです。
らくだサラミ、特にらくだじゃなくても普通のサラミと同じ味のような気が・・・。
車のとめ方、人の身になってものが考えられないトルコ人そのもの。しかしそれに切れない夫も不思議。



返信する
Unknown (とも)
2013-01-26 11:40:02
ラクダの相撲というのは、ただぶつかり合うだけなのですね?傷つけあったりはしないのですよね。ラクダの目、可愛い。

東京から今の田舎に引っ越してきた時、駐車のマナーの悪さにびっくりしたものでした。でも、今は慣れちゃった。人の身になって考えられないトルコ人というのは、正直で本音を言い合うってことでしょうか。
返信する
ともさん (yukacan)
2013-01-27 03:35:03
私もあまりルールわかりませんが、鳴き声をあげたり逃げたりしたら負けのようです。だいたい本人たちもあまり好戦的には見えませんでした。
正直で本音を言うのと、人の身になって考えられないのは別です。自分にやられたらいやでものすごい勢いで文句を言うくせに、人には平気でそのいやなことをするのです。それが自分の身に降りかかったら、とは思わないみたいです。多くの人は・・・。
返信する

コメントを投稿