イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

漬物

2005-09-19 05:49:46 | 料理
今日は山のようにキュウリがあったので、お友達の
ジョシュクンとサトちゃんが教えてくれた簡単漬物を
作ってみました。
先日は夫がビベル(トルコの辛いピーマン)でトルコ風
漬物を漬けたので、今日は日本風漬物。
先ほど味見をしてみたら、なかなかいけます。
異国の地で生活する日本の味恋しい皆様にお薦め。
ジョシュクン、サトちゃんありがとう!

作り方
①キュウリや人参、キャベツ等お好みの野菜をお好みの
 大きさに切る。
②ビニール袋に入れて、だしのもとと(あれば切り昆布を
 入れると 美味しい)味が足りなければ塩を入れてください。
③少しもんで冷蔵庫へ。
だしのもとがなければ、昆布茶でもいいそうですが昆布茶の方が
もっとなさそう・・・。

※写真はトルコ風漬物の方。

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそく (ジョシュクン)
2005-09-19 07:59:28
 さっそくやっていただいたのですね。カミさんも喜んでくれています。まさに作り方まで載せてくれるなんて・・・。

 そこでなんですが、ダンナさまの作ったトルコ風な漬物。かなり気になります!!。



 辛ピーマンは近所の直売所に中辛・大辛と二種類あります。トルコで食べたあの味が忘れられず。今回の旅でも、あらゆるところで買って食べましたが、あの味の物がなかったので是非作ってみたいのです。

 載っていた写真にはレモンとかが見えるけど・・・・。

 おしえてメフさん・・・・。
返信する
始めまして (takoome)
2005-09-19 15:17:45
始めまして、たどりたどってここへやって来ました。

私、5~6月までイズミールの友人宅に居候してました。

彼女の事務所はコナックにあって、気が向けばそこへ行ったり、フラフラと旅行しりしてました。

ほとんどトルコ語は話せません。

でも1ヶ月居る間に耳はなれましたよ。



これからちょくちょくお邪魔させてくださいね、

返信する
漬物レシピ (zeynep)
2005-09-20 03:17:58
ありがとうございます。うち、夫婦とも漬物系あんまり食べないんですが、レシピを見るとさっぱりしてて、簡単そうで、おいしそう。超ダメダメ主婦な私でもできそうです。(^^;

 クムルですけど、でもハト科なんでしょ?........ ( ..)スゴスゴ  私、鳥がダメなんですよぉ。いつもハトが来ると逃げてますのです。あ。yukacanさんの写真のクムルはかわいいです。ハイ。
返信する
Unknown (yukacan)
2005-09-20 06:56:36
ジョシュクンさん

おはようございまーす!(やっぱり私達の挨拶はこれよね!)

ご要望にお応えしてトルコ漬物の漬け方

のせました。でも適当すぎて参考に

ならないか?味見ながら試してみてね。



takoomeさん

ご来訪ありがとうございます!

イズミルをご存知の方に来ていただけて

とても嬉しいです。

私の家もKONAKにあるのですよ。近くで

すれ違っていたかもしれませんね。

これからもよろしくおねがいいたします!





zeynepさん

私もトルコ人妻の様にはとても料理できず

手抜きトルコ料理人です。そんな日本人妻に

よる手抜きトルコ料理大会してみたい。



クムルちゃんはねえ、今朝も窓をあけただけで、ビューっと一直線に飛んできてまるで

「きたよーっ!」と言っているみたいな顔が

またたまらないのですよ。ふふふ。

返信する
yemek (Yukacanin esi)
2005-09-22 19:54:04


Yukacan in yemekleri coook guzel ben 10 uzerinden 100 verdim. Guzel yemek yapamadigini soyleyerek mutevazi davraniyor.
返信する
私も作ってみます。 (ともこ)
2005-09-23 04:04:15
はじめまして。実は私もイズミル(ウチクユラル)在住です。日本の方殆ど見かけないのでこのページを発見できて嬉しかったです。私も2003年末からトルコで住んでます。ところで、お漬物。とても恋しいので早速作ります。我が家には昆布茶があるので使ってみるつもりです。コナックから我が家まではバスで30分ほどなので、よろしければ一度お会いしたいです。
返信する
びっくりー! (yukacan)
2005-09-23 04:26:23
ともこさん

こんにちは、はじめまして!びっくりしましたー。

私も2003年の7月にイズミルに来ました。

うちはKONAK区でasansorご存知ですか?あそこの

すぐ近くです。

今日はKIPAへ行って来たんですよー。

返信する
わーい! (ともこ)
2005-09-23 16:15:25
返事有難うございます。asansorはどこかなあ。主人に聞きます。私は2003年12月、アメリカから引っ越してきました。我が家はKIPAのすぐ近くなんですよ。ドルムシュで5分位かなあ。お隣のトイザラス、ミグロスへは歩いて行きます。是非お会いしたいです~!私は3歳と2ヶ月半の子持ちなので、できればKIPAへ来る時にでも寄って欲しいなあ。どうでしょうか?
返信する
Unknown (yukacan)
2005-09-24 06:19:07
ともこさん

ありがとうございます。ミグロスの近く

なのですね。またまたびっくりだー。

ご主人はトルコの方なのですか?

asansor、ご存知でしたか?

いつかお目にかかれるといいですねえ。

KIPAへ行く時ね。
返信する
Unknown (yukacan)
2005-09-24 06:49:44
esiさん

cok tesekkur ederim!

返信する

コメントを投稿