イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

BORNOVA LEVANTEN KOSKLERI(ボルノヴァ異人館)

2011-10-29 11:03:50 | イズミル暮らし・イズミル案内

東京の木枯らし1号のニュースに思わず背中を丸めてしまいました。イズミルは小春日和の過ごしやすい日が続いています。地震のあったVANでは気温が氷点下に下がることもあり、昨日は雪が降り出したそうです。しばらくはテントでの生活を続けなくてはならない人たちには無情の雪です。

19世紀オスマン帝国末期、トルコのエーゲ海、地中海沿岸の港湾都市で貿易商を営むイスラム教徒以外の商人たちはLEVANTEN(レバンテン)と呼ばれていました。彼らが建てた家や教会、公的施設は当時のトルコに見られたオスマン風、またギリシャ風の建築とは少し違う特徴が見られ、イズミルにも30軒ほどのLEVANTEN KOSKLERI(KOSKはお屋敷の意)が残っているそうです。

BORNOVA(ボルノヴァ)地区に残るLEVANTEN KOSKLERIのいくつかは修復され、多くはEGE(エゲ)大学の施設として使われています。我が家からMETRO(地下鉄)で約15分のBORNOVA(ボルノヴァ)でお友達と待ち合わせ、ぶらぶらと異人館散歩に出発しました。駅のすぐ前に広大なエゲ大キャンパスが広がっているので、METROの駅も大学生がいっぱい。そして駅周辺は一応文教都市風に緑の多い公園やおしゃれなカフェが並んでおり、歩いているだけでほっと懐かしい気持ちになる一面があります。一方で一歩道をはずれるとにぎやかなトルコの熱~い活気あふれる商店街もあり、そちらを歩くとエネルギー消耗度が激しくなりますが・・・。

目的地は「MURAT KOSKU(ムラト邸)」、1880年にイギリス人EDWARDS家によって建てられました。元の持ち主EDWARDSさんの息子はイズミルの鉄道を敷いたり、ガス会社を作るなどの功績があった人のようです。もともとはEDWARDS KOSKUと呼ばれていましたが、その娘が嫁いだ人の名前がCONSTANTIN MURATであることから、現在ではMURAT KOSKUと呼ばれているようです。

広大な庭の後ろ側には、小さなHAMAM(ハマム=お風呂)まであります。1980年に国の児童保護局に、2001年には修復がされて2003年にはイズミル県へ移譲され、現在はエゲ大学の施設、カフェテリアなどとして一般にも公開されています。昼間はカフェ、夜は室内で食事もできるそうです。

「WILKINSON KOSKU(ウィルキンソン邸)」、1985年までWILKINSON家のものでしたが、その後持ち主が変わり廃墟となっていたところ、2005年のエゲ大学50周年を記念して修復され現在は「エゲ大学50周年邸芸術ギャラリー」として使われているようです。

「ST.MARY MAGDALENE KILISESI(聖マグダラのマリア聖公会教会」、1857年に建てられたそうです。 

「YESIL KOSK(緑邸)」、貿易商だったPANDISPANYA家によって建てられました。その後持ち主が何度か変わり1955年以降エゲ大学の農学部、迎賓館などとして使われた後、現在は職員や学生の為のカフェテリアとして使われています。このYESIL KOSKの前の歩道脇に、昨年「トルコにおける日本年」を記念して植樹をした日本の桜数本があります。春に花を咲かせてくれたら、そして大きくなって桜並木になったら、きっとこの緑の屋敷に映えるんじゃないかなあと大いに期待しています。

他にも個人所有のものもあるようですし、エゲ大学が民族博物館として公開している建物などもあります。また近いうちに探訪に出かけたいものです。ボルノヴァ異人館散歩第二弾をお楽しみに(気を長く・・・)!

 

 

日本から来てくれた桜

     人気ブログランキングへ

 

 

 

☆現在のイズミル☆



※記事と直接関係のないコメント、特定の個人を誹謗中傷するコメントは削除させていただきます。