山野颯想

山野走、山野歩、山野逍遥など、山野にかかわる事柄を中心に記載しています。

オダマキ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花)

2022年07月21日 | 植物
2022年04月23日(土)
『オダマキ』
<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花>
NHKラジオ深夜便で今朝、[オダマキ]が今日の誕生日の花として紹介されました。
花言葉は「勝利の誓い」でありました。
また、「キンポウゲ科の青い花」「花の形が糸巻に使われる苧環に似ているところから名前が付けられた」「別名はイトクリソウ」
「源義経を思って静御前が、しずやしず、しずの苧環繰り返すと歌い舞ったといわれるエピソードも知られている」などの解説もありました。
僕が知っている[オダマキ]は、[ミヤマオダマキ]と[ヤマオダマキ]の二種なのですが、
つい先日、我が街中歩を愉しむときに、三井が丘の民家の玄関前に置かれていた植木鉢に、開花している[ミヤマオダマキ]を見つけ、
こんな所で[ミヤマオダマキ]に出合えるなんてと感激したのですが、
Googleで検索した結果、その苧環は[セイヨウオダマキ]であることが判明したのでした。
この見出し画像の苧環は、この4月11日に我がカメラに収めたその[セイヨウオダマキ]です。
また下方に載せているのは、2013年7月13日に八ヶ岳の大同心稜を歩く時に出合った[ミヤマオダマキ]です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真っ盛りの春を愉しむ | トップ | ワスレナグサ(NHKラジオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事