山野颯想

山野走、山野歩、山野逍遥など、山野にかかわる事柄を中心に記載しています。

クズ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉)

2023年02月05日 | 植物
2022年09月10日(土)
『クズ』
<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉>
NHKラジオ深夜便で今朝、[クズ]が今日の誕生日の花として紹介されました。
花言葉は「治癒」でありました。
また、「風邪薬として有名な漢方薬」
「葛根湯の主成分である葛根は、葛の根を乾燥させたもので、葛湯は身体を温める。こうした薬効から、治癒という花言葉が生まれた」
「葛の根は、デンプンを多く含み栄養価が高いので、飢餓のときの救済植物としても知られている」
「葉にも葉っぱにも、糖質を多く含むため、マメ科特有の甘みがあって、柔らかい若葉や蕾、花などは、野草料理に利用さる」
「葛は草でも木でも絡みついて、覆い尽くす程に繁茂するため、農業や林業にとっては厄介な雑草となっている」等の解説もありました。
その後、バイオリン演奏でラ・カンパネッラが流れる。今日の深夜便担当アナウンサーは中村宏氏とのことでありました。
この見出し画像の[クズ]は、2021年9月28日の早朝、我が街中歩を愉しむときにカメラに収めたものです。
その時の日記に、「その[十月桜]を見てから、愉楽の心根で寝屋川左岸の道を進むとき、眼に留まったのは[クズ][オシロイバナ][ミヤギノハギ]の三種の花でした。
上観音橋の手前の花壇では、風にゆらゆらと揺らぐ白花の[ガウラ]が、暫く前から咲いています…」などと記しています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋の名月(昨年に続き、今... | トップ | 我が街中歩(今朝の花は、曼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事