2024年07月11日(木)
『ブッソウゲ』
<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉>
NHKラジオ深夜便で今朝、[ブッソウゲ]が今日の誕生日の花として紹介されました。
花言葉は「常に新しい美」でありました。また、次のような解説もありました。
「ブッソウゲは和名、ハイビスカスのこと」
「夏の陽光の下、緋色、紅色、黄色などの大輪の花を咲かせる」
「花言葉は、ハイビスカスという花が一日で、次々にたくさんの花を咲かせて変ってゆくところから、
新しい恋という花言葉、或いは、常に新しい美、美しさという花言葉もある」などと。
この見出し画像の[ブッソウゲ]は、2020年07月05日の我が街中歩で、5時32分に撮影したものです。
その日の日記に次の如く記しています。
「今日、我がカメラに収めた最初の花は、三井ヶ丘の住宅街を歩くときに出合った、鉢植えの大きな花弁を有する紅花だ。
しかし残念ながら花名は分からない」と。この花名が分からない花がこのブッソウゲです。
また俳句歳時記には、「アオイ科の常緑低木。7~10月に、直径10㌢の木槿(ムクゲ)に似た漏斗状の花が咲く」
「通常は温室栽培だが、大隅半島以南は露地植えされる」
「園芸品種の花色は橙・黄・桃など多様」
「沖縄県ではアカバナーと呼ばれる赤一重のハイビスカスが定着している」
「中国南部原産」などの記述がありました。