山野颯想

山野走、山野歩、山野逍遥など、山野にかかわる事柄を中心に記載しています。

生駒山縦走路(私市駅~ほしだ園地~むろいけ園地~IR四条畷駅)

2022年10月19日 | 山野歩
2022年05月29日(日)
『山野歩』
<生駒山縦走路>
<私市駅~ほしだ園地~むろいけ園地~IR四条畷駅>
[コースタイム]
[京阪・私市駅] 7:04 → [星の里いわふね] → (かわぞいの路) → 7:55 [ピトンの小屋]8:30 → (さえずりの路) → (つつじの小路) → 8:57 [展望デッキ] 9:32 → [やまびこ広場] → (まつかぜの路) → 10:29 [飯盛霊園・境界鞍部] → [飯盛霊園内] 11:45 → 12:07 [ビオトープ田原の里山・車止め] → [薬尾寺池&堂尾池・分岐] → 12:32 [堂尾池] 13:25 → 14:18 [むろいけ園地・森の工作館] 14:55 → [湿生花園] → 15:45 [かるがも橋] → (権現川ハイキングコース) → [四条畷神社] → 17:15 [JR四条畷駅]
◆所要時間:10時間11分
山歩き時、僕はスマホの電源を切り、ザック中に仕舞い込むのが常で、歩数を確認したことはありません。
ところが今日は、一緒に山歩きを楽しんだMさんのスマホが動いていて、
そこには、今日の歩数は“29,598歩”と表示されていました。
僕には意外と少ないなという感慨でしたが、
よく考えると、所要時間は10時間が超えたのですが、
彼女と僕の年齢を考え、其処彼処で休憩時間をたっぷりと取ったゆえ、
そんなもんかも知れないと思いました。
先ずは“ピトンの小屋”で35分、
次は“展望デッキ”でまた35分。
次は“飯盛霊園”内事務所前の休憩所で1時間近く、
次は“堂尾池”で53分。
最後は、“むろいけ園地”の森の工作館で37分、
ほんとうに休み過ぎという感がありました。
我々ののんびりとした歩きと違って、今日も走っている人がいました。
出会ったトレイルランナーの中で、
言葉を交わした“ピトンの小屋”で見掛けた1組目のグループの目的地は高安山。
堂尾池辺りだったと記憶する2組目のグループは、
スタートが高井田で、ゴールが津田とのことでした。
近年は本当にトレイルランナーが多くなりました。
植物や蝶にも出合いました。蝶は、コミスジから始まって、
テングチョウ、ヒョウモンチョウ、イシガケチョウ、ヒオドシチョウ等です。
カメラに収めた花は、
ほしだ園地のさえずりの路を歩くときに見かけたタツナミソウから始まって、
最後のカンパニュラ・ラティフォリアまでの13種でした。
中でも、ひと際印象に残っているのは、“イシガケチョウ”と“ヒツジグサ”でしょうか。
イシガケチョウを最後に見掛けたのは、もう何年も前の蟹ヶ坂ハイキングコースだったように思います。
ヒツジグサは、飯盛霊園内の日本庭園中で見かけたのですが、僕がヒツジグサの存在を知ったのはもう何年も前のことです。
流砂の為に埋もれてしまい今は既に無い小さな池に、数多咲いていました。
今朝、NHKラジオ深夜便で[セッコク]が今日の誕生日の花として紹介され、
花言葉は「あなたは、私を元気づける」とのことであったのですが、
僕にとっては未知の花ゆえ、植物図鑑でその姿を確認し、
今日の山歩きの道沿いの何処かで、出合えるかも知れないと期待していたのですが、
残念ながらその姿を望むことは叶いませんでした。

« アマリリス(NHKラジオ深... | トップ | タニウツギ(NHKラジオ深... »