山野颯想

山野走、山野歩、山野逍遥など、山野にかかわる事柄を中心に記載しています。

四条畷市立 野外活動センター(ハイキング&バーベキュー)

2017年11月11日 | 山野歩
2017年11月05日(日) 
『山の会』
<四条畷市立 野外活動センター>
■参加者:安部ちゃん、梅安さん、最くん、ミキさん、聖子さん、ゆうさん
<ハイキング&バーベキュー>
“野外活動センターSORA” は、我々のような高齢者のみの集まりは無く、子供達が参加しているグループや家族連れのみで、
彼等はバーベキューや炊飯などを楽しみ、その後はボール遊びやゲーム、歌唱などと、好天の日曜日を満喫していた。
“SORA”の職員さんは親切丁寧であった。]また炭を熾すのに苦労していると職員さんの助け船があり、我々は16時退所ぎりぎりまで楽しんだ。
聖子さんありがとう。いつの日にか今日のためにわざわざ、ハイキングコースや“SORA”の下見をしてくれて。
四条畷駅9時集合、近くのスーパーで食材を購入し、僕以外の皆は、炭や食材、ビールやお酒、飲料などとかなりの荷物を担いでいざ出発。
下見をしてくれた聖子さんの案内で、四条畷神社のお参りを済ませ、
“飯盛山展望コース”ではなく地図にある何れかの直登コースを登り、“眺望270°の曲輪”で一休みする。
飯盛山頂を通り暫く下降し、“権現の滝”へは向かわず登って行くと、よく知っている“生駒山縦走路”が現れた。
後に“河内飯盛山登山コースガイドマップ”を見るが地図上の何処を歩いたのか判然としない。
“室池”を抜け“湿性花園”を通り過ぎ、[野外活動センター]に12時半頃到着する。
12月のキリマンジャロの海外遠征が終了したなら、
我々の会は、今までのような岩登りや沢登り、天幕泊縦走や雪山に代わって、
今日のような我々の年齢に合致した、僕でも出席し易い山行が増えて来るのだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タチバナモドキ(橙黄色の平た... | トップ | ハクサンシャクナゲ(透明感... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野歩」カテゴリの最新記事