山野颯想

山野走、山野歩、山野逍遥など、山野にかかわる事柄を中心に記載しています。

ひとりの墓参(墓石一つひとつに言葉を掛ける)

2014年02月22日 | 日記・エッセイ・コラム

P1260174

◆撮影:2014年1月26日、ポンポン山登山道にて

2014216日(日)

『ひとりの墓参』

<墓石一つひとつに言葉を掛ける>

昼食を摂る間に、何となく平尾の墓地に行きたくなり僕一人で墓参に行った。上さんは今日も長女の遺作展で「TSUNAGU」に居たゆえ、上さんに声も掛けることなく墓参に行った。

ところで、四墓石のそれぞれに、昨日今日に献花されたばかりという様子の供華があったので、さて、どなたが来てくださったのだろうかと考えたが、今晩、上さんと話すなかで、午前中にTO君が、MIお母さんを連れて墓参に来たのだということが判明した。

普段の平尾墓参の殆どが上さんと一緒ゆえ、お参りは上さんに任せて僕は清掃に精を出すのが常なのだが、今日は僕一人ゆえ清掃の後、四ッの墓石前でそれら一つひとつに言葉を掛けた。先ずはKO兄さんに語り掛け、次はTE祖母ちゃん、そしてMIお父さん、最後は長女にと順に語り掛け、それぞれの墓石前で般若心経をあげた。なかでも、長女の前では我が瞼に涙が溢れることとなった。

先ずはKO兄さんに、「早く逝った方が辛いことを見なくて済むよね」「また、日々の生活の中で、しんどい思いをしなくても済むよね」「兄さんみたいに僕も早く逝きたいな」と話し掛けた。それは僕の偽らざる本心なのだが、MIお父さんにも同じ言葉を掛けた。更に「お父さんを羨ましく思う、KI子の死を見なくてもよかったんだから」と。

TE祖母ちゃんには、YMさんの健康を願ってほしいと頼んだ。最後のKI子には「もう知っていると思うが、今、TSUNAGUで御前の遺作展をやっていて、母さんが毎日通っているよ」と話し掛けた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センノサイド錠12mg(便秘に... | トップ | 神様の示唆(左手の痛みが取れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事