秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

生しらすの漁師煮。

2012年06月03日 08時41分03秒 | グルメなのか?

 今回の相方の出張先は「熱海」でした。学生時代「ねっかい」と読んだ同級生
がいたっけ。私は「ねっかい」、いや「熱海」に宿泊したことはありません。

1,2度は車で通過したことはあるけど、なんだか泊る気にはならず、もう少し足
を伸ばして芦ノ湖近辺に宿をとったと思います。

同行者のTちゃん(男です)が「熱海なんてダメだョ、芦ノ湖にいい宿があるから」
なんて気安く言ってくれるけど、彼は免許持ってないから運転はもっぱら私ですョ。

途中の山中でガス欠になりかけて焦ったのも今じゃ良い思いでです。そういやT
ちゃんが亡くなって一年以上経つのか・・・・。

  

また話が脱線してしまった。この漁師煮は「乾燥しらす」じゃなくて、朝一に獲れた
「生しらす」を秘伝の調味ダレでじっくり炊き上げた一品です。(株)カネヨ商店SI。

見た目は少し甘そうでしたが、味のほうは、やはり若干甘かったですナ。(日本語
の使い方が間違っている気もするけど)
  

しかし大丈夫。我が家の冷蔵庫にはこんなときのために「山椒の実」の佃煮が
常備されているのです。これで甘味が調和され、程よいお味に変身。

この山椒実の佃煮は他にも冷奴、佃煮海苔、マーボー豆腐などに使用できる
スグレモノです。おっと、漁師煮でしたナ。

お召し上がり方に「焼きソバ」の具ってのが書かれていたけど、それはちょっと嫌
かも?やはり一番は炊きたての白米ですよね。
    

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿