いやいや「パソコンメールトラブル解消」と言うタイトルを今日のブログで掲げられるとは思ってもいなかった。これでちょっと肩の荷が下りた。
昨日のブログでは到底無理だと思っていた今回の「アウトルック・エキスプレス」の送信メールエラー表示トラブルだが、パソコンショップのTUさんとのメールのやり取りで提案された「送信済みアイテム」を切り離すという大鉈を振ったわけである。
今まで約2年間でストックしていた「送信済みアイテム」にある約4000通のメールを切り離すことで問題解決がしたのだ。
この代償は過去の送信メールを直ぐに参照できないことである。
しかしこれはメール対象者ごとの部類分けを毎日地道に行っていたので問題は無し。
「送信済みアイテム」の.dbxファィルが故障しているというメーカー側の一言で片付けられては何とも納得が行かないが、まずは一息ついた。
これがダメだと
「OutlookExpressの再インストール」
「システム全体の再インストール」
まで手を伸ばさないと解決しなかったかも知れない。
デジタルツールの怖さを改めて思い知らされた事件であった。
教訓としてはやはりデジタルツールのトラブルを常に想定して、必要なデータ類はこまめにバックアップするしか対処方法は無いと言うことである。
本日は以上!
昨日のブログでは到底無理だと思っていた今回の「アウトルック・エキスプレス」の送信メールエラー表示トラブルだが、パソコンショップのTUさんとのメールのやり取りで提案された「送信済みアイテム」を切り離すという大鉈を振ったわけである。
今まで約2年間でストックしていた「送信済みアイテム」にある約4000通のメールを切り離すことで問題解決がしたのだ。
この代償は過去の送信メールを直ぐに参照できないことである。
しかしこれはメール対象者ごとの部類分けを毎日地道に行っていたので問題は無し。
「送信済みアイテム」の.dbxファィルが故障しているというメーカー側の一言で片付けられては何とも納得が行かないが、まずは一息ついた。
これがダメだと
「OutlookExpressの再インストール」
「システム全体の再インストール」
まで手を伸ばさないと解決しなかったかも知れない。
デジタルツールの怖さを改めて思い知らされた事件であった。
教訓としてはやはりデジタルツールのトラブルを常に想定して、必要なデータ類はこまめにバックアップするしか対処方法は無いと言うことである。
本日は以上!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます