ようこのかまど

おいしいからうれしくなるのかな、うれしいからおいしくなるのかな。

目玉焼きのケチャ照り丼弁当

2013年12月12日 | おべんとメモ

これがねえ、
見た目より美味しいんですよ。
ごはんと卵の間にしいた、かつお節がポイントです。

卵焼きはお弁当に入れたきゃ黄身を内側に二つ折りにして焼き付けちゃえばいいんです。
余熱でからめたタレは、ケチャップ大さじ3+めんつゆ大さじ1+ごま油少々。

手前のきんぴらはおじいちゃんの大根の皮。厚めに剥いて、しばらく乾かしておいたやつ。
ごま油で炒めた後、酒をふりかけて長めの蒸し焼きにします。
あとはめんつゆとみりんをじゃっ、じゃっとかけて煮詰め、仕上げに七味と白ごま。

奥はしょうゆ豆!
夏のフルートコンベンションで知った香川のお惣菜。
おいしんだよ、これ。

水筒の中身はマイブーム、蜂蜜コーヒー。
これも香川の屋島の蜂蜜入れてます。
ほんとは紅茶との組み合わせの方が好きなんだけど、
最近あり得ないほど眠いので。
退屈はしてないんだけどなあ。





香川はいいですよ。

これも香川のお店。夏に買って帰って気に入ってた上記の食品と一緒に、母さんが取り寄せてくれました。
開けてみると…

こんな生姜糖でした。寒天が入ってるの。生姜は高知産だって。
たしかに、コーヒーとの相性が抜群なんです。昨日ビデオ講座1コマにつき1個食べてたらなくなっちゃいました。

さあ、バス到着です。
今日も一日がんばります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。