ようこのかまど

おいしいからうれしくなるのかな、うれしいからおいしくなるのかな。

心のビタミン×→心がビタミン

2016年11月30日 | デキんレジの雑記帳

夜の病棟のクリスマスツリー。

初めての抗がん剤前夜の患者さんも
初めての内科ローテで病棟長に連日怒られまくった後輩も
ふっと緊張の極期を過ぎた時にいったん溢れ出した涙は制御不能でしょう。
そんな人たちの涙の味を知りたくて。
プライベートに寂しいとか悲しいとかいう名前のモヤモヤがあったりすると、尚更に。伝わるかしら。


*****


もうちょっと頭がよければ血液内科もいいなと思った。
人生におけるいろんな気持ちの極限にある人たちの表情をずっと見てられるから。フィギュアスケートの試合をテレビで観るのも同じ感覚。
今回わたしがこの病棟で6週間過ごしていて楽しい理由はこれなんだなあ、きっと。

もちろん、それが目的で選べるような科ではない。
把握すべきことが多過ぎて私にはキャパオーバー、寝不足に寝不足を重ねる日々である。
まあそれでも気分が辛いわけではなかったから、どんなに「ちょっとは休みなよ〜」「先輩、お疲れ様です…」などと声をかけられることが増えても気にならないでいた。
ただ、「肌荒れ。」と先輩に言われた時のゾワゾワした嫌な気持ちは想像以上だったので、土曜夕方のお顔そりと爪磨きを即予約。
別に見せびらかすために疲れてる訳じゃない。あーいやだいやだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。