ようこのかまど

おいしいからうれしくなるのかな、うれしいからおいしくなるのかな。

70年後はきっと覚えていないような考えごと

2016年12月24日 | デキんレジの雑記帳

みんなで記念撮影したアークヒルズのクリスマスツリー。

先輩の結婚式の後の同期飲み
って、なんかよかったなあ。
思い出アルバム作り始めたりして
もう完全、卒業モード。
さみしいよ。


*****


最近の気付き。
「君の名は。」のふたり、会えて本当によかった!と思ったけど
お互いの名前を知った後もふたりは続くかなあ。
たとえば。
何かに対して、好きな理由が分かってしまった途端、諦めがついてお別れできるようになることだってある気がするのである。もちろん悲しいけれど。
そこにそれ以上の深みが見出せなければね。

もひとつ。
“信じる”と“酔う”は紙一重だなあ。
信じ続けていたはずが、気付かないうちにただ自分が酔い続けたい願望だけになっている状態は、しばしばある気がするのである。それは危険なことだ、だって醒めてからの虚しさが辛くてさらに酔う方向に自ら向かう可能性があるから。
本来、見えないものでも触れられないものでも、本当に信じていれば虚しくなんかないはずだもんね。信じられるかどうかの境目はなんだろう、実体(と感じられるもの)があるかどうか?


*****


今週の外来研修で嬉しい出会いがありました。
私と同じ誕生日の、96歳のおばあちゃん。70年先輩。
それはそれは素敵な方だったんです。
だから何って、別に彼女に人生相談させてもらったわけじゃないのですが
なんだか元気をもらいました。
…もらっちゃったけど、だいじょぶだと思います。たぶん彼女の方が私よりも総合的には元気だった。