ようこのかまど

おいしいからうれしくなるのかな、うれしいからおいしくなるのかな。

キノコ味噌そぼろによるパラフレーズ

2014年04月04日 | ひとり飯 ~持続可能な生活会議~

第1バリエーション:おにぎりの具
個包装の海苔をもって行き、巻きながら食べました。
見た目より美味しい。とっても美味しい。


第2バリエーション:そぼろ納豆丼
よく粘らせた納豆と合わせ、ごはん→キャベツの千切り→そぼろ納豆の順に盛り、混ぜながら食べる。
納豆との相性バツグンでしたねえ。
よくぞ思いついた、わたし!


第3バリエーション:サンドイッチの具
最後の一品…お餅と迷ったのですが、今回はパンとのマリアージュを試すことに。
食パン+マヨネーズ+スライスチーズ+青じそ+キノコ味噌そぼろ+マヨネーズ+食パン
まろやかの中にさわやか、と申しましょうか。(…ん?笑)
いやいや、普通にパンとも合いましたよ。パクパク食べちゃったもん。
ちなみに和洋を折衷するにはとりまマヨ!という技は、いろんなレシピで使われているので覚えました。

というわけでとっても便利なキノコ味噌そぼろ、作り方は簡単です:
きのこ2種(各1パック)を粗みじん切りにして、ごま油を中火で熱したフライパンでしょうが(適量)とともに2分ほど炒める。
合わせ調味料(味噌・みりん各大さじ1.5+しょうゆ小さじ2+砂糖大さじ1)を回しかけ、さらに1分ほど炒める。

冷蔵庫で3~4日保存可。





入院中もお化粧を欠かさない患者さんは時々いらっしゃいます。
凛として、こちらまで背筋が伸びる思いです。

さっきから、口腔外科の実習で作った歯型がこちらを向いてにやけています。
なんとも言えない気分です。
…そういえば最近歯ぎしりしなくなったなあ。