アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

京都トレイル今度は西山コースの松尾山を歩きました その3 2024年6月26日

2024-09-14 12:06:20 | 夏の山歩き

京都トレイル西山コース 松尾山 その3

-------------------ー--------------------------

素晴らしい景色を眺めながら お昼ご飯を楽しく食べました。その後最初のクロスポイントへ

向かって歩いていますが、山頂周回路はジオの地図にありません。なぜでしょうか。

---------------------------------------ー------

広場に戻り あの白人夫婦が読めないから説明してくれと言った道標を改めて見ると ちゃんと

英語でも書いてあるではありませんか。なんやあいつらは。

----------------------------------------------

山頂まで行ったので さあ今度は苔寺への道を行きます。どんどん道は下るので このまま下山かと

思いきや ここからの道が長いのです。

----------------ー-----------------------------

入り口看板に書いてあった 眺めの良いという この尾根道が長かったのです。

しかも 眺められるポイントはほとんどありません。ところどころに休憩所はありますが。

--------------------------------------ー-------

しかもアップダウンの繰り返しです。そんなに息の切れる上り坂はありませんが、微妙に疲れる

アップダウンを繰り返します。

ー---------------------------------------------

見晴らしいいのはこの一か所のみでした。後の尾根道は全て森の中で 見通しは全くありませんでした。

-------------------ー--------------------------

太秦から妙心寺あたりでしょうか、先ほどのお昼ご飯穂を食べた広場よりは やや東寄りの景色です。

眺望はここが最初で最後でした。

---------------------------------------ー------

アップダウンを繰り返した後 ようやく山を下りるようです。谷底へ下りるようです。

あのおじいさんの教えてくれた 下り始めの道標番号を確認するのを忘れました。

確か 50番とか50何番とか教えてもらいましたけど。あのおじいさんは完全に頭にはいっていますね。

----------------------------------------------

突然 下の方から滝音が聞こえてきました。

----------------ー-----------------------------

再び竹林に入り なおも下っていきます。

--------------------------------------ー-------

突然林道に出ました。

あとで分かりましたがこの道標が 最後の道標でした。

ー---------------------------------------------

しばらく林道を歩いていくと

-------------------ー--------------------------

苔寺の大きな門に来ました。大きな看板があり 事前の予約が要るとかなんとか書いてあります。

観光客収入を当てにしなくてもやっていける 財政基盤をお持ちなのでしょう。

---------------------------------------ー------

この苔寺がまた大きい。ずっと続きます。

----------------------------------------------

大きな門が三か所くらいあります。

----------------ー-----------------------------

その4へ続く

--------------------------------------ー-------


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都トレイル今度は西山コー... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夏の山歩き」カテゴリの最新記事