アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

今年も大和葛城山へツツジを見に行きました。 その2 2023年5月9日

2023-06-14 10:34:42 | 季節の風景

ツツジの大和葛城山 その3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

正面に金剛山を見て ツツジを見下ろしながらダイトレを下ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下に降りて来ました。やはり色が悪いようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「こんにちわ」と声を掛けながら「蕾が多いようですね」とはなしかけてきた 金髪の二人の

御嬢さんたち(日本人です)に「そうですか 盛りを過ぎたから少し色が悪いと思ったのですが」

と返しました。

先ほどまで居た上の方は 赤というより 茶色に見えますが。盛りをすぎたとしか見えないけどなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下の方は 赤いけど 上の方は見なちゃいろにみえますが。

先ほどの金髪二人組のお姉さんによると MBSテレビの なんとかさんというおじさんの

アナウンサーが上にいて 実況をしていたということです。そういえば 撮影機材を持った人たちが

アチコチで走り回っていましたけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私もこのウッドデッキにあげてもらい 座らせてもらいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

背中の思いリュックを下ろして少し休憩させてもらいました。

食事して 飲み物を飲んで少し軽くなりましたが まだ15キロ以上あります。

やはり上の方に行くほど色が悪いようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デッキの近くのツツジを見るとやはり盛りを過ぎているようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ツツジの足元のカタクリの花を探すと 花は落ちて 実が生っていました。

これらの斑入りの葉ももうすぐ消えてしまいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帰りに パラグライダーグランドに立ち寄りましたが やはり景色は霞んでいて 正面の高見山は

見えません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下山中のダイトレにはツボ菫がたくさん咲いていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大鳴子百合も早々と咲いていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつものところにはいつものように藤の花が満開でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

正面に金剛山塊が見えてきたら もうすぐ水越峠です。この辺りも新緑がきれいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

登る前には旧国道にびっしりと駐車していた車も ほとんどいなくなっていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この日もジオは不調でした。自然観察路や水越峠付近は間違っていますし、最初の方は記録が抜けていますので加筆しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

標高400m弱の峠から150mほどいったん下り 950mの山頂に登ると 標高差が2000mに

なるそうです。どんな計算や。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おわり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も大和葛城山へツツジを... | トップ | 甲信山旅の再編集  金峰山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の風景」カテゴリの最新記事