アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

テレビで宣伝していた大和葛城山のススキの原を見に行ったがそれほどでもなかった その2 2021年10月29日

2022-01-16 23:25:22 | ダイトレ、紀泉山脈を歩く

ススキの大和葛城山 その2

------------------------------------------

産地用に到着しました。ほとんどがスニーカーを履いたロープウエーの人です。

NHKテレビの影響は大きいなあ。

------------------------------------------

我が家の裏山の岩湧山が中央奥に見えます。岩湧山山頂はほぼススキが全面に生えているので

(ススキが生えるように樹木の苗は切り取ったり枯らして ススキだけを保護しているのです)

ここから見ても禿げ頭が茶色く見えます。

------------------------------------------

ススキを探して 御所の町並みを撮りました。ススキは探さないとありません。

-----------------------------------------

このススキも探し回ってようやく見つけました。向こうの山は金剛山です。

------------------------------------------

南斜面には少しまとまってススキがありました。ススキの向こうに見えるのは

ツツジ園で春には真っ赤になります。

--------------------ー---------------------

世界遺産大峯奥駈道のサミット、弥山八剣が見えました。

------------------------------------------

山頂付近を散策すると林道の花がたくさん咲いていました。

------------------------------------------

盛りを過ぎた深山沙参(みやましゃじん)は色が抜けて白っぽくなっていました。

------------------------------------------

なぜか河原撫子があちこちに咲いていました。岩湧では真夏8月に咲くのに変だなあ。

------------------------------------------

吾亦紅(われもこう)もたくさん咲いていました。吾も亦紅なり。

------------------------------------------

野紺菊(ノコンギク)もたくさん咲いています。

--------------------ー---------------------

草紅葉もありました。

------------------------------------------

ツツジ園から南斜面を見上げたところです。あまりススキは目立ちませんね。

------------------------------------------

ススキよりも背高泡立草(セイタカアワダチソウ)のほうが日光を浴びて黄色く輝ききれいでした。

------------------------------------------

帰りにパラグライダーグランドに寄りましたが ここにもススキはありませんでした。

NHKテレビは何を考えてあんないい加減な情報をしょっちゅう流すのでしょうか。

こんなお粗末なススキ原よりは 岩湧山や和歌山の生石高原、奈良の曾爾高原がよほどススキが多いのに

御所市のロープウエー会社からお金でももらっているのでしょう。

------------------------------------------

御所市を左に見ながら ダイトレを駆け降ります。

------------------------------------------

使用面に大日岳が見えたら 水越峠はもうすぐです。

--------------------ー---------------------

歩いた記録です。

------------------------------------------

高度と距離の記録です。

------------------------------------------

おわり 

------------------------------------------


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビで宣伝していた大和葛... | トップ | トンネル西口から明星が岳往... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイトレ、紀泉山脈を歩く」カテゴリの最新記事