アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

南葛城山続編 再チャレンジ その2 2024年3月11日

2024-05-27 11:26:18 | ダイトレ、紀泉山脈を歩く

南葛城山再チャレンジ その2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しばらく背丈の低い藪をこぎながら進むと 見覚えのある標識がありました。

道は藪で覆われていて 分かりませんが。

白くボロボロになったひもは私が取り付けたピンクのビニール紐です。ひもを新しくしながら進みます。

道は隠れていますが ここは右下へ進むようです。

やがて 左手に岩湧山のはげ山が見えてきました。方向は合っているようです。

白く積雪したところが道のようです。しかし左はスパッと切れ落ちているので注意深く進みます。

悪いことに 道はかなり凍っていて つるつる滑ります。

チェーンアイゼンを持ってきているので 装着しようか迷いましたが もう少しこのまま進みます。

やがて見覚えのある 崩落斜面に来ました。

こんなところに落ちたら おそらく永久に発見されないでしょうね。

今日は 山深いうえに 危険個所もあるので「ココヘリ」(JARO-日本山岳救助連盟 の貸し出す

ヘリコプター用発信機)を持ってきています。

過去に2度も雪山で滑落し、九死に二生を得た記憶がよみがえります。

斜面の際を 慎重に登ります。一歩ずつ慎重に進みます。

やや、突然笹刈りがされている場所に来ました。このあたり 誰も歩いた形跡がないのに

一体何が起こったのでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー―――

なんや、大阪府森林破壊組合の奴らの仕業です。あいつらはいたるところで 間伐した材木を

登山道に放置します。いままでに ダイトレに 二度 間伐材が放置されて通れないので 1時間くらい

かかってどけたことがあります。あいつらは 山歩きをする人々のことなんか なにも考えていません。

――――――――――――ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんなことされたら道がますますわかりにくくなってしまう。

先ほどのガレ場まで引き返して ガレ場の際を登りました。この方が道が分かりやすいからです。

道がほとんど分からないけど 笹の背が低いので見渡せます。

右上の山頂を念頭に 適当に歩き易いところを進みます。

やがて 見覚えのある標識に出ました。もう何が書いてあるのか読めませんが

山頂附近の地図が書かれていたはずです。

新しい標識もあります。この場所は 山頂への道と 左へ行く経塚巡礼道との分岐点で

私も分岐標識を取り付けましたが どこかに行ってありませんでした。

ここを登ると 峠の尾根に出てあとは山頂へ平たんな道です。

峠に出ました。私の取り付けた標識は 腐ったのか無くなっていました。

ビニールひもを新しく結びました。

その3へ続く

南葛城山続編 再チャレンジ その1 2024年3月11日

2024-05-24 10:03:20 | ダイトレ、紀泉山脈を歩く

前回、去年末に南葛城山へ行こうと のぞき平からの尾根道を進みましたが

あまりの道荒れに 枝打ちと目印取り付けと急登に時間を取られて 時間切れ敗退

しました。そこで 今回同じコースで少し早めに出発して再チャレンジしました。

ちなみに 南葛城山は 大阪奈良県境の大和葛城山(959m)に続く 大阪府で二番目に高い山で、

標高922mの大阪府河内長野市の山です。

南葛城山再チャレンジ その1

前回と同じコースの予定です。

ブルーラインで示しています。滝畑集落から千石谷、のぞき平経由で南葛城山へ向かいます。

林間遊歩道入り口から徒渉してから 急登してようやく鉄塔に到着しました。標高差

約200mの急登です。四つん這いで登るところもあります。この道は関電道なんですが。

滝畑の上ノ山を見てしばらく休憩です。

鉄塔を超えたらなんと雪が現れました。そういえばこの2~3日は寒かったなあ。

再び急登して ようやく覗平です。この急登も標高差約200mです。

千石谷林道が標高約300m、そこから約200mの急登を二度繰り返して ここは標高約700m。

ここからは緩やかなアップダウンを繰り返して あと約200mほど登ります。

前回道をきれいにしたはずなのに また落ち枝も多く それらを取り除きながら進みます。

前回枝打ちしたのに また枝がのびたり 笹が道をふさいでいたので また剪定ばさみで

切りながら進みます。今回も時間かかりそうです。

落ち枝を片付けた後 斜面を見下ろすと 斜面の下の方が積雪しています。

しばらく道なりに進んだつもりですが なんと広場に出ました。

これは明らかに道間違いしています。南葛城山には何回も来ていますが こんな広場は初めてです。

その広場には林道が続いていました。これを進むとひょっとして 蔵王峠から山頂まで通じている

林道に接続してそのまま山頂へ 行けるのではないかとしばらく林道を進むと

こりゃあかんわ、あの突き当りで 右へ大きく折れ曲がり ひたすら蔵王峠方面つまり

南へ向いているので 山頂からは 離れていきます。左上が山頂です。

スケベ心を出したのが間違いでした。山は地道に進まないと。諦めて引き返します。

斜面に架かる梯子を発見。こいつを登り斜面を直登すると山頂へ行けるかもと 再び喜んで

斜面を見上げると 道は全く分かりません。直登するにしてもすごい藪漕ぎ覚悟です。

諦めてもと来た道へ引き返します。

引き返すと ここで間違えたようです。正面の木の右に白いテープがあったのでそのまま右へ

進んだのが間違いでした。正面の木の左側に 藪で隠れていますが道が隠れていました。

この辺りは踏み跡は全く消えていました。前回はこのすぐ手前で 引き返したのかもしれません。

しばらく進むと私が昔取り付けた標識がありました。もう字は読めません。

ビニール紐を新しく結びました。道は合っているようです。

藪に覆われて道は見えませんが ジオで見ると道があるようです。

笹薮の背が低いのでかき分けて進みます。

その2へ続く

久しぶりに南葛城山へ行くと大変な道荒れで時間を食い途中で引き返した その4 2023年12月28日

2024-04-09 13:57:49 | ダイトレ、紀泉山脈を歩く

南葛城山 その4

やれやれ無事に道路に出ました。撤収を決めてから引き返してここまで 1時間半かかりました。

今2時50分です。やはりあのまま進んでいたら 帰路は真っ暗ですね。ここまで来る道中も

枝が張り出して通れない場所が何か所かあり 枝打ちしながらの下山でした。

私が取り付けた経塚の巡礼道入り口標識です。かなり痛んできました。近々取り換えなければ。

中の茶屋橋です。この道路は林道ではなく、大阪府道堺葛城線です。これを進めば

蔵王峠から 和歌山県かつらぎ町に出ます。

道路わきにへたり込んで お昼ご飯としました。もう腹ペコです。

食後滝畑キャンプ場を見ながら 府道を歩いて下山します。

手前がバーベキュー場でその奥が光滝寺です。

ここまで降りてきたら 駐車場も

滝畑食堂も 営業を終了していました。

滝畑キャンプ場の新しい施設が 次々と新設されています。まさか市民税とか府民税を使って

工事をしていないと思いますが。滝畑村民の収入源のキャンプ施設に。

この橋を渡ると もうすぐ広場です。

やれやれ無事に戻れました。丁度4時半です。あのまま山頂へ向かっていたらここに戻れるのが

6時半頃ですね。撤収は正解でした。次回はもっと早くスタートしようと思います。

ジオの軌跡です。黄色いジオのラインがところどころ抜けているので私がピンク色で書き足しました。

引き返しポイントから先の点線も書き足しました。

最低高度は バイクを止めたあたりで 約280mくらいです。98mと言うのが分からないですね。

累計高度も500mくらいだと思うのですが。

おわり

久しぶりに南葛城山へ行くと大変な道荒れで時間を食い途中で引き返した その3 2023年12月28日

2024-04-06 09:40:47 | ダイトレ、紀泉山脈を歩く

南葛城山 その3

明らかに 右へ下りる林道への分岐がありますが ガーミンにはありましたが ジオには

ありません。しかし歩いてきた道が 実戦で表示されていていつの間にか点線の道が表示されています。

よくわからんなあ。

広い笹の原に来ました。ここから道を探しながら進むので時間がかかりそうです。

しばらく来ない間に笹がぐんぐん成長したようです。歩く人も少ないのでしょう。

写真では分かりにくいのですが山頂は見えています。まだここからは1時間弱かかりそうです。

ジオにもまだ山頂は出てきていません。10時にスタートして 今1時15分です。3時間15分

かかりました。枝打ちと落ち枝の片づけ、ルート目印のテープくくりにも かなり時間を取られた

ようです。

ここから山頂まで行きごはんをたべて 帰ってきたらここで3時45分、林道まで

まだ2時間かかるので もう真っ暗ですね。帰路の道もどんなに荒れているのか分からないので

ここで撤収することにしました。

次回もっと早い時間にスタートして 再チャレンジします。

引き返すのも 一苦労です。道が笹に埋もれている個所が多く 思い出しながら

きょろきょろして慎重に引き返します。

こんなところ 通ったかなあ? 目の前の枝を見ると 新しい切り口があるので 確かに私が

切り落とした枝なのでしょう。

右手に見える黄色い斜面は 岩湧の山頂付近のススキの原なのかなあ。

何とか無事に 踏み跡の無い 植林帯に戻ってきました。見たことある標識がぶら下がっています。

これは確か 私がぶら下げた奴と思うけどなあ。のぞき平の分岐点に付けた記憶がありますが

全然違う場所に ぶら下がっています。頭がこんがらがってくるなあ。

のぞき平から中の茶屋方面へ南へ進みたいのですが、踏み跡がほとんど消えています。

ほとんど人が歩かないのでしょう。

一応道の上を歩いていることになっています。こいつを信用していくか。

しばらく踏み跡の無い植林帯を我慢して歩いて行くと ようやく 見覚えのある尾根道に

出ました。よかった。

私が取り付けた標識がありました。ここは間違いやすい場所です。

下ってきた道をそのまままっすぐに降りがちです。まっすぐ行くと鉄塔があり、そこで道は

不明瞭になります。この標識ポイントで ヘアピンUターンして下るのです。

その4へ続く

久しぶりに南葛城山へ行くと大変な道荒れで時間を食い途中で引き返した その2 2023年12月28日

2024-04-03 13:43:34 | ダイトレ、紀泉山脈を歩く

南葛城山 その2

川を渡ると 急登階段が始まります。

この道は関電が送電鉄塔の保守点検をする 関電道です。

こんな怖いところもありました。恐る恐る通過します。

急登が一段落すると ようやく鉄塔です。

正面の山は 滝畑の扇山です。あの山から 滝畑の東の村へ下りる道は あまりにも急で

下ることは出来ても 登れません。

送電線の方向の あの山の向こうには ダイトレの75番鉄塔があります。ここからは見えませんが。

林道の 林間歩道分岐からここまで 標高差150mを登ってきました。

鉄塔の上に 私のも含めて沢山の標識がありますが 枝に隠れてしまっていたので

枝打ちして 見えるようにしました。

鉄塔の上も 急登は続きます。

急登が終わり のぞき平に到着しました。しかしここから左へ分岐して 南葛城山へ向かう道が

ジオグラフィカにはありません。今回のこのブログその1に載せた 昭文社の地図にも載っているし

以前使っていたガーミンに入っていた「トッポテンプラス」の地図にも 載っていたけど

ジオの地図はいまいちですね。

ジオの地図にはなくても のぞき平で分岐して東へ進みます。

雪が道に残っています。この先で何か所か 左へスパッと切れ落ちた狭いトラバース道

があり 昭文社の地図にも危険マークが付いています。

ここまで来る途中では 木の枝が道に張り出していて 腰の剪定鋏で枝打ちしながら進んできましたが

笹原が現れました。ここから山頂までは何か所か笹原があり 道が分かりにくくなっています。