「西の谷緑地公園」を美しく!

「公園都市水戸」の街造りを考える人達と協働したいと思っています。

チュングエン コーヒー(TRUNG NGUYEN Coffee)@ドンコイ通り

2012年12月12日 18時16分41秒 | 食べ歩き
チュングエン コーヒー(TRUNG NGUYEN Coffee)@ドンコイ通り
CA3G0249_20121212181153.jpg

夕暮れにドンコイ通りを散歩した。
グランドホテルの一角の骨董店に向かう途中、アーネスト・ヘミングウェイの画像があるコーヒー店が在った。

このお店、帰国して調べたら「TRUNG NGUYEN Coffee」と言ってベトナムで一番のコーヒー会社の直営店。
とにかく看板に釣られて入ったが、ホテルのラウンジ並みのゆったりした店。
CA3G0250.jpg

カウンターにはイタリア・日本・ベトナム・トルコ、4ヶ国の淹れ方で飲めます、との表示。

ベトナムのコーヒー豆はブラジルを抜いて輸出量世界No1、と言われる。
エスプレッソのような濃いコーヒーに練乳を入れた甘いベトナムコーヒーは日本でも馴染になった。

当然のこととして、ベトナムスタイルを注文。

CA3G0258_20121212181151.jpg

CA3G0259_20121212181150.jpg

抽出器はステンレス製が一般的だが、この店は陶器製。
ゆっくりと蒸らして出来上がり。
「Legendee」と云う製法で仕上げた豆とのこと。

CA3G0252.jpg

確かに、今まで飲んだベトナムコーヒーとはまるで異なって優しい香りと深みのある味、静かで寛いだ空間での一時は、旅の疲れを充分に癒してくれた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファングーラオ界隈@ホーチ... | トップ | 統一会堂(旧大統領府)@ホ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ歩き」カテゴリの最新記事