「西の谷緑地公園」を美しく!

「公園都市水戸」の街造りを考える人達と協働したいと思っています。

ジョアンヴィルの朝市(Marché Joinville)

2011年08月31日 19時10分23秒 | 
ジョアンヴィルの朝市(Marché Joinville)









ホテルの前のウルク運河沿いに歩くこと5分、ジョアンヴィル広場に日曜と木曜の午前7時から朝市(マルシェ)が立つ。
パリは曜日ごとに沢山のエリアで朝市開催される。
市民の日常の買い物の場で、品物ごとの専門市もあるらしい。











何列ものテントの屋台が並ぶ。
魚屋、肉屋、チーズ屋、ハチミツ屋、野菜と果物の店が多い。
下着や靴下などの衣料品の屋台も在る。

パリ市の北東部のはずれで、アラブ系なども多い庶民的な地区。
価格は驚くほどに安い。



生ものが多いから、スパイスなど保存のきく食材しか買えなかった。



隣は教会と公園。

僕が子供の頃は、水戸の南町・泉町・大工町の3箇所で『夜店』が開かれていた。
品物の無い時代で、今にして思えば、さほどの品物ではないが、欲しいものがいっぱいだった。
照明はカーバイトの灯具で、あの独特の匂いは懐かしい。


10年前から、毎月第4日曜日『くろばね朝市』が開催されている。


主催者の商店街の努力で、毎回多くの人が集まる様になった。

他の地区でも、朝市・夜市など開催すれば愉しいのに、と思う。
特に下市地区、「だるま市」などの伝統も在るのだから、定期的に開催すれば賑わいが出ると思うのだが。

地味な努力が、街を元気にするのだと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラ・ヴィレット公園(Parc de... | トップ | 亀廣永(かめひろなが)の「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事