soのラーメン食べ歩き

ラーメンが大好きです。
食べたラーメンを1種類ずつ記録してます。

中華そば ますたに 本店(京都市左京区)

2009年10月24日 | 京都府
中華そば ますたに。

京都を代表する老舗超有名店。
白川通今出川交差点近く、京都市左京区北白川久保田町26にあります。

前回訪問したのがいつか思い出せないくらい、ひっさしぶりの訪問です。
僕が子供の頃は、第一旭新福菜館、ますたにに影響を受けていないラーメン屋なんて京都にあるのか?というくらいの状況だったように思います...。
栄枯盛衰が激しい京都ラーメン界ですが、その中でトップの地位をキープし続けているのはスゴイですねぇ....。

らーめん 並を注文。

正に「ザ・京都ラーメン」!
粘度低めの醤油が効いたトンコツ鶏ガラスープです。
背脂が適度に浮き、ほのかな辛味を感じます。
ウマイ!
博多系の臭みとは全く違うのですが、食欲をそそる豚の香りが懐かしい。
コク、キレを両方とも備え、最後まで飲み干せる素晴らしいスープだと思いました...、改めて...。

麺派中細ストレート。
これも懐かしい食感。
湯で加減は普通。
もう少し硬めだと良いなぁ...。

チャーシューは伝統的な薄目小さ目のものが数枚。
醤油系の味付けがしっかりしていてウマイ!

そしてお約束の九条ネギは...、たっぷり!
やっぱりこうでなくちゃ(笑)。

写真はらーめん 並 麺硬い目 600円。
おいしくいただきました!

やっぱりウマイ!
文句を言わせない老舗の味。
京都ラーメン万歳



最新の画像もっと見る

コメントを投稿