soのラーメン食べ歩き

ラーメンが大好きです。
食べたラーメンを1種類ずつ記録してます。

らーめん日本一(京都市下京区)

2009年10月23日 | 京都府
らーめん日本一。

京都リサーチパーク近く、京都市下京区七本松通五条下ル中堂寺南町105 ゴールドハイツ五条1Fにあります。
リサーチパークへの出張だったのですが、実は僕の実家から歩いて15分程のところ(笑)。

昼時にラーメン屋を探して見つけたのがこのお店。

リサーチパークに勤めている人や土木関係者などでほぼ満席(かなりの席数なのですが)。

らーめん(並)を注文。

典型的な「京都コッテリ系」のスープ。
幼い頃から慣れ親しんだ味なので、安心感があります。

----------------------------------
京都のラーメンを知らない人の中には、「京風らーめん糸車」を京都の代表的なラーメンだと思っている方がいるという、京都出身者からしたら冗談としか思えないような話があると噂で聞きましたが(爆笑)、京都は第一旭新福菜館ますたにのような「老舗系」、そして天天有のようなようなコッテリ系が代表選手であり、加えてクリエイティブ系とでも言えるような新興店が頑張っているという状況で、かなりのラーメン大国なのです。
----------------------------------

話を戻すと、このスープは良い線行っていると思う...。
適度な粘度で、麺との絡みが良い

麺は中細ちぢれ。
京都のラーメンにしてはめずらしく、札幌系のような黄色。
湯で加減は普通。
後半かなりダレてしましました...。
これは痛い。

通常のチャーシューの上にさらにたっぷりと刻みチャーシューが乗せられています
どちらも味付けがしっかりしていてウマイ!
スープをレンゲで掬うと、刻みチャーシューも一緒に入ってきます。
この感覚は非常に面白く、気に入りました。

京都のラーメンではお約束の九条ネギがたっぷり。

写真はらーめん(並) 麺硬め 600円。
おいしくいただきました。

麺に根性があればもう少し点数があげられたのですが...。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿