soのラーメン食べ歩き

ラーメンが大好きです。
食べたラーメンを1種類ずつ記録してます。

本牧家 本店(横浜市港南区)

2009年12月29日 | 横浜市港南区
本牧家

激戦区環状2号沿い、横浜市港南区下永谷3-1-5にあります。

間門にあった頃(大昔ですが...)、しょっちゅう通った店です...。
なんてったって、吉村家の支店としてできながら大喧嘩で独立した店です...、これぞ家系!という素晴らしいラーメンが食べられました...あの当時

さて...、
環状2号に引っ越してから、もう大分経ちましたが、友人から味が落ちている...という噂を聞いていたので、今の今まで新本店の方には行かなかったのです...。

そもそも、この場所で「本牧家」って...、アンタ...(苦笑)。

入店すると...、
いました、いました、店主のおっちゃん。

13、4年ぶりにお顔を拝見しましたが、あんまり変わらないなぁ....。
髪の毛、染めているせいか...。
あの、客をなめている接客態度も相変わらず...(爆笑)。

ラーメンを注文。
携帯クーポンでコーンを無料トッピングです(HPでGetできます)。

スープは....、ギャッ!
出ました!典型的な落ちぶれ家系タイプです。

うすー....。
サラサラです。
かろうじて、家系の体裁を保っている....、
とも言えないか...。

家系もどきと言っても良いぐらいに落ちぶれています...。
あの重厚な、心地よい粘度を伴ったこれぞ家系スープ!...はどこに行ったの?
悲しい...。

麺は..、これは変わらず酒井の平打ち太麺。
湯で加減はバッチリですが、湯切りのの甘いこと、甘いこと
客をなめてんのか!
エエ加減にせえよ...。
(ちなみに店主の湯切りです...。数年前、吉村氏にボロクソに酷評されていたことに納得。)

チャーシューは典型的な家系もの。

コーンは失敗。
この系統のスープにコーンが合わないことを初めて知りました。

写真はラーメン 並 麺硬め 650円。

老舗の悲しい悲しい末路....。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは (JET)
2009-12-31 13:13:37
ここまでケチョンケチョンなのも珍しいですね。
それだけsoさんが、ここの味をかつて愛していたがゆえでしょうが。

なんにしても、やる気のないラーメン屋のラーメンなら、
ぬるいお湯で作ったカップ麺の方がマシでしょう。
それなら自分のせいですからね。

僕、自分のブログ読み返してみたら、
店の豚骨ラーメン、今年一杯も食べてませんでした。
2,3年、食べてないかも。

カップ麺の豚骨味は食べるから、
別に嫌いってわけじゃないのだけれど、
なんとなく、です。

こんなときに、ここのラーメンみたいなのを食べてしまったら、
また5年くらいは遠ざかってしまいそう(笑)。
返信する
あけましておめでとうございます。 (so)
2010-01-05 15:50:26
JETさん。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ちょっと書きすぎたかなぁ...とも思いますが、それだけ思い入れのある通いつめた店だったので...(苦笑)。

もう一回行ってみようとは、残念ながら思えませんでした...。
返信する
Unknown (ウメ)
2010-01-06 09:21:58
あけましておめでとうございます

そうですか・・・そんなに酷くなっていましたか。。。
間門に有った頃はちょくちょく通っていたので残念です。
尤も、隣の店(店名失念)のオヤジが作るネギラーメンが
激ウマだったので其方へ行く方が多かったですけどw
(オバちゃん製だと不味かった・・・不思議なことに)

 今年もレポート色々楽しみにしています。御身体を
労わりつつ頑張って下さいね。
返信する
ウメさん (so)
2010-01-07 16:10:00
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

その隣の店は大将か鬼っこかどちらかですね。
おばちゃん製が云々...は多分大将でしょう(笑)。なんか凄くわかります(爆笑)。
大将は店を綺麗にしてからはまだ1回も行っていません...。
久々に(10年以上ぶりになりますが)行ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿