『そぞろ歩き韓国』から『四季折々』に 

東京近郊を散歩した折々の写真とたまに俳句。

翻訳   朴ワンソの「裸木」28

2013-07-30 22:16:23 | 翻訳

 

Dsc03481


翻訳   朴ワンソの「裸木」28<o:p></o:p>

 

88~P90<o:p></o:p>

 

「誰もがするように…」<o:p></o:p>

 

「夕暮れの空に星がオリオン座の三ツ星…」<o:p></o:p>

 

 喉がしゃがれて、歌声があまりに悲しく聞こえて、私は歌うのを止めてしまった。空にはなぜかオリオン座の三ツ星が月もない晩なのできらきらと輝いていた。<o:p></o:p>

 

「ミスター黄、光年という言葉を知っている?」<o:p></o:p>

 

「もちろん、そんなことも知らないんだから」<o:p></o:p>

 

「早く話して」<o:p></o:p>

 

「ええと、光年というのは聞く所によると時間の単位のようだけれど、実は距離の単位なので、光は1秒に地球を7周半も回転するけれど、その光が12日でもなく1年ぐらい行く途方もない距離。分かる?」<o:p></o:p>

 

「それぐらいは私も分かっているわ」<o:p></o:p>

 

「じゃ、なぜ聞いたんだい?」<o:p></o:p>

 

「それは距離を実感することができるかということでしょう? 推測もできる? それに何千何万、更に何億光年なんか推測もできるかどうかということでしょう?」<o:p></o:p>

 

「どういうこと?」<o:p></o:p>

 

「何かぺちゃくちゃしゃべってしまっては…三ツ星の距離が遠すぎて空しくてね」<o:p></o:p>

 

「それは恐らく無限だということだよ。どう、まだちょっと寒くないかい?」<o:p></o:p>

 

「…」<o:p></o:p>

 

 ふいに片側が歪んでいるうちの屋根が見えた。いつの間にかうちの路地の入口にたどり着いたのだ。<o:p></o:p>

 

 私は歩みを止めて呼吸を調整した。ぽかぽかしたジャンパーから素早く抜け出してまっすぐな姿勢をとった。<o:p></o:p>

 

「着いたようだね。どこ?」<o:p></o:p>

 

「帰ってください」<o:p></o:p>

 

 私は断固として命令した。<o:p></o:p>

 

「一体全体、どの家なの? 温かいお茶でも1杯くれないの?」<o:p></o:p>

 

「まだ遠いの。戻ってください」<o:p></o:p>

 

「うちまで見送ってくれってしきりに言っていて、こんなに寒い時にここまでお供してきた人を本当に追い払うの? あんまりだけど」<o:p></o:p>

 

「どうか早く帰ってください」<o:p></o:p>

 

 私は怒った。寒かったけれど歯ががちがちぶつかる程ではなく、今から一人だという悲壮な義務感が一瞬のうちに私を強くした。<o:p></o:p>

 

 泰秀はよろよろと戻る様子で、<o:p></o:p>

 

「じゃ、ここで立っているので早く一人で行って」<o:p></o:p>

 

 未練たっぷりに目で見送る意志を見せた。<o:p></o:p>

 

「そのまま行ってよ」<o:p></o:p>

 

 私は焦燥のあまり足を踏み鳴らしながら、もう一度腹を立てた。<o:p></o:p>

 

 彼はまごついたまま諦めたように「ちぇ」と言って背を向けて後ろも振り返らず路地の入口から戻って行ってしまった。<o:p></o:p>

 

 彼の足音が聞こえなくなると、初めて私はうちに堂々とした姿勢で向かった。一方の軒がぶらさがった巨大な韓屋は、まるで翼を失った伝説の中の大きい鳥のようだった。<o:p></o:p>

 

 空に向かう飛翔を諦めた鳥は利用価値のない怪物のように横たわっていた。髪が逆立つほど恐ろしくても、この怖さを誰にもいまだに和らげてもらえないという負けず嫌いは、十分潔かった。私は長い路地を突撃するように力一杯走った。ようやく体が門に激しくぶつかった。体が痛くなるほど全身で門を揺すりながら、<o:p></o:p>

 

「お母ちゃん、お母ちゃん」<o:p></o:p>

 

と叫んだ。<o:p></o:p>

 

「出るよ、私が。どうして騒々しいの」<o:p></o:p>

 

 待ちどうしさも懐かしさこもっていない、のろのろして落ち着いた母の声が聞こえてきた。いつもと同じばたばたとゴム靴をひきずる音が近づいて、門が重く開いた。<o:p></o:p>

 

 私はあたふたと母の手をしっかり掴んだ。冷たくも暑くもないざらざらした手は、決して向き合って握るわけではない。私はそれをわかっていてもそれを望んだ。<o:p></o:p>

 

 吹雪は中庭に積もった雪を片側に吹き寄せて石垣の下にかなり大きな塚をこしらえた。桐は疲れたように伸びたままゆらゆら揺れていた。

<o:p></o:p>

ちょっとランキングにクリックを!

にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へ にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。