『そぞろ歩き韓国』から『四季折々』に 

東京近郊を散歩した折々の写真とたまに俳句。

欧米・アジア・日本のドラマ備忘録(2024年4月5月)

2024-06-07 21:20:28 | テレビドラマ

日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』|TBSテレビの画像

①シャーロックシーズン1                    面白さ:☆☆☆☆

 制作年・国:2010年 イギリス                 主演:ベネディクト・カンバーバッチ

 コメント:現代によみがえったホームズとワトソン。ホームズの兄や妹、ワトソンの妻も出てくる。クールなホームズではない。

②天命の子ー趙氏孤児ー                     面白さ:☆☆☆☆

 制作年・国:2013年  中国                  主演:ウー・ショウポー

 コメント:京劇や映画にもなっている題材。春秋時代に、晋の王家もしのぐ権勢を誇った趙氏一族300名が王命によって皆殺しにされる。

 たった一人生き延びた赤ん坊の物語。

③太宗                             面白さ:☆☆☆

 制作年・国:2021年  韓国                  主演:チュ・サンウク

 コメント:李氏朝鮮の3代目の太宗は父親を引退させ弟を殺して王位に就いた。支えてくれた妻の実家の弟たちを外戚という理由で殺

 す。北魏で後継者を生んだ妃を将来の禍根とならないように殺すのを伝統にしていたのを思い出す。遊牧狩猟民族の伝統を引き継いでい

 る雰囲気がある。残虐な男だが、チュ・サンウクが優しい雰囲気なので太宗になりきれていない。

④ペルソナの微笑                        面白さ:☆☆☆☆

 制作年・国:2023年  日本                  主演:仲村トオル

 コメント:横山秀夫原作のミステリー。ホームレスが青酸カリで殺害される事件が発生する。16年前の事件を思い出した刑事。

⑤ノーサイドゲーム                       面白さ:☆☆☆☆ 

 制作年・国:2019年  日本                  主演:大泉洋

 コメント:池井戸潤原作。自動車会社の実業団ラグビーチームは成績低迷で廃止した方がいいという話が持ち上がっている。本社から左

 遷された工場の総務部長がラグビーチームのGMを兼ねることになる。どう立て直すか、一筋縄ではいかない。小説も読んだが、ドラマの

 方が子供や家庭のことラグビーのルールなど重層的でわかりやすく描かれている。

⑥陸王                             面白さ:☆☆☆

 制作年・国:2017年  日本                  主演:役所広司

 コメント:伝統的な足袋製造会社が、ランニング用のシューズを開発する。応援してくれる銀行員とあくまで融資を渋る銀行員が対照的

 に出てくる。池井戸潤原作のドラマ。

⑦ルーズヴェルト・ゲーム                     面白さ:☆☆☆

 制作年・国:2014年  日本                   主演:唐沢寿明

 コメント:8:7から逆転する野球を面白いと言った米国大統領にちなんだ言葉だそうだ。リストラを進める精密機械メーカーとお荷物

 になっている実業団の野球チームの物語。ノーサイドゲームと似たような設定だが、ノーサイドゲームのほうが面白い。池井戸潤原作。

⑧アキラとあきら                         面白さ:☆☆☆☆

 制作年・国:2017年 日本                    主演:向井理

 コメント:同じ名前の青年が同じメインバンクに就職する。一方は船会社の御曹司で、一方は倒産した町工場の息子。アイディア豊富な

 御曹司に対して、もう一方は経営危機にあえぐ中小企業を救うために奮闘する。池井戸潤原作のドラマ。

⑨空飛ぶタイヤ                          面白さ:☆☆☆☆

 制作年・国:2009年  日本                   主演:仲村トオル

 コメント:事故の原因がタイヤの整備不良だと決めつけられた運送会社の社長が真相を調べる記者とともにトラックを製造した自動車会

 社と戦う。池井戸潤原作のドラマ。

⑩病院の治し方ードクター有原の挑戦ー               面白さ:☆☆☆☆

 制作年・国:2020年  日本                   主演:小泉孝太郎

 コメント:父親が亡くなって東京の大学病院から地方の父親の病院に帰ってきた有原は引き継いで立て直そうと考える。地方の医療事情

 が良くわかるドラマだ。


にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

                                             



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画・ドラマ (nishinayuu)
2024-06-09 11:19:36
②、③、⑨が見たくなりました。
日本のドラマは池井戸潤原作のものが多いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。