『そぞろ歩き韓国』から『四季折々』に 

東京近郊を散歩した折々の写真とたまに俳句。

四季折々938 10月の津久井湖城山公園

2019-10-31 23:26:22 | まち歩き

10月下旬のある暖かい日、津久井湖城山公園をぶらりと1周。紅葉はまだ。

サルビア。

台風で倒れているが「エゴマ」。津久井城の昔を偲んで栽培中。

「クサギ」の実。花は白い。

「?」たくさん見かける。

森は緑であふれている。

なぜか「ヤマツツジ」の狂い咲き?

ススキ。

台風で茶色に濁った相模川。

「芒(すすき)創(きず)見えねど痛し舐め歩く」(長谷川零余子1886年~1928年) 


にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


読書感想270  夏の雷音

2019-10-19 23:15:27 | 小説(日本)

 

読書感想270  夏の雷音

著者      堂場瞬一

生年      1963

出身地     茨城県

出版年     2015

出版社     (株)小学館

☆☆感想☆☆

これはヴィンテージもののギターをめぐる殺人事件であり、舞台は神田神保町界隈である。主人公は代々神保町に住んでいる法学部の准教授、吾妻幹。勤め先も近くの大学。楽器店を経営する高校の後輩、安田が訪ねてくる。安田はオークションで落札したばかりの120万ドル(1億2千万円)のギターが盗まれたと訴える。吾妻がおろおろしている安田の代わりに警察に連絡する。現れたのは大学の先輩でそりの合わない強面刑事、敦賀。そして翌々日に今度は安田が殺される。そこで吾妻は安田に頼まれたギターの行方をたどることで犯人を捜そうとする。神田神保町界隈で古本屋や楽器店を経営する地縁のある人々や吾妻の学校時代や大学での人脈に助けられながら、ギターのオタクたちにたどりつく。著者のビンテージギターについての蘊蓄もおもしろく、「埋れた牙」の吉祥寺と同じように、舞台になっている神田神保町が生き生きと浮かび上がってくる。実名だろうと思うレストランの名前が出てくる。そして名物料理が実においしそうに紹介されている。著者の本を読むのは3冊目だが、すべておいしそうな料理とお店の名前が挙げられている。冒頭から食べる場面だ。

  -神保町のソウルフードは、「キッチン南海」のカツカレーである。薄く揚がったカツは、千切りキャベツとライスに立てかけられるように置かれる。―

中国料理では「揚子江菜館」、コーヒー店では「ギャラリー珈琲店・

古瀬戸」などの名前も挙げられ、飲み食いの場面が多い。神田神保町

で食べ歩きがしたくなる本でもある。古本屋や楽器店も実名が出

てくるので臨場感があふれている。


にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 


読書感想269  埋れた牙

2019-10-13 22:31:55 | 小説(日本)


堂場瞬一  

著者    堂場瞬一

生年    1963

出身地   茨城県

出版年   2014

出版社   (株)講談社

☆☆感想☆☆

 吉祥寺で生まれ育った刑事が警視庁捜査一課から地元の武蔵野中央署に戻ってくる。その刑事、瀧靖春は吉祥寺に住む大学時代の同級生、長崎稔から姪の長崎恵の行方を探すように頼まれる。2日前から連絡が取れなくなっているという。事件性があるかわからない段階で、瀧は交番勤務から刑事課にひきあげられたばかりの若い野田あかねと組んで捜査を始める。長崎恵は群馬県から上京しアパートで一人暮らしをしている20歳の女子学生である。大学での友人やアルバイト先の学習塾での聞き込みから、恵が学習塾のほかに「秘書」のようなアルバイトをしていたらしいことがわかる。どんな「秘書」なのか。瀧が地元にもどるきっかけになったのは、脳梗塞で倒れた父親の佑一郎の存在である。歩行訓練のリハビリに励む父親は武蔵野市の市議会議員を務めていたが、今は引退している。その父親が30年前、20年前、10年前にも同じような事件があったと言う。

 ここに出てくる主要な登場人物はみな武蔵野市で働いているか、住んでいる。武蔵野市に関係のある人ばかりだ。そして舞台も吉祥寺周辺だ。吉祥寺の町の様子も詳しく紹介されている。南口のロックバーや焼き鳥屋の「いせや」、北口のメンチカツで有名なお店や焼きパスタのお店まで。戦後の闇市から発展したハモニカ横丁や巨大デパート、サンロードのようなモール街が無理なく一体化したところが吉祥寺の不思議なところだという。

都会ではなかなか見られない濃密な(?)人間関係と郷土愛を横軸にして、事件の謎解きを縦軸にして展開していく物語は、謎解きの面白さもさることながら、全体として温かい余韻を残していく。また吉祥寺を歩き回りたくなくる。

にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


四季折々936 10月の水の苑地

2019-10-05 13:46:06 | まち歩き

10月初めの津久井湖城山公園水の苑池の花。9月初めと比べると、花の数も増え勢いがある。

百日草。酷暑にも台風にも耐え、今まっさかり。

酔芙蓉。お昼時なので、白からピンクに花の色が変化していく。

人工の滝も真夏のように涼風を届けてくれる。 

「今さらにわれは帰らじ滝見つつ呼べど聞かずと問はば答へよ」(遍照 816年~890年)


にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村