tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

ガスの点検

2012年02月20日 19時38分51秒 | 日記
昨日はガスの点検がありました。

台所も風呂場も異常なしということで、安心しました。

ニコニコ笑顔の感じのよいガス屋さんで、ガスの細かい説明など詳しくしてくれました。

昨年の大地震の話になり、「あのときは大変でした。地震が来たとき、これで今日は完全に家に帰れないと思いましたよ。実際、朝の5時までかかりました」と言っていました。

うちのほうはガスは止まらなかったのですが、「止まるか止まらないかのギリギリのところだった」そうです。

ガス屋さんは、その後、東北に派遣されてガスの復旧にあたったのだそうです。

今回の大地震は今までのとは全く違っていたそうで、「今までのはニュースでは広範囲に見えても、実際に行ってみると、被災地域が限られていた。しかし、今回のは、どこに行っても同じ光景だったんですよ。津波の被害は本当にひどいです」と言っていました。

そこから地震の話になったのですが、「今後10年間は地震や噴火は来るものと思っていてください」と言うのです。

千何百年前だかに起きた貞観地震のときと同じ状況だそうで、

「あのときも地震や噴火が日本のあちこちで起きたんですよ。だから今回も同じようになるでしょうね」

うわあ、それは怖い。嫌だなあと思っていると、

「でも、それでも自分は日本が大好きなんです。なぜって、日本は四季がはっきりしているでしょ?それぞれの季節が美しいし、日本はいい国です。何が起きても、絶対、日本から出て行きません」とニコニコして言いました。

そうかあ。これぞ愛国心ですね。ガス屋さんはこの国を心から愛しているんです。

確かに日本はいい国ですよね。早く地震の活動期が去って、何事もなく過ぎてほしいですよね。

で、地震のときなんですが、今までは地震が来たら「ガスの火を消す」というのが重要なことだったのですが、今はガスが自ら消えるようになっているので、

「地震が来たら、ガスの火を消すより、まずは身を守る」だそうです。

地震はどんなに長くても2分でいったん治まるので、治まったときに火を見に行けばよいということでした。

台所のガスに猛突進するよりも、まずは自分の身を守る。

このことを、しっかり頭に入れておきたいと思います。
コメント (4)