tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

ガスの点検

2012年02月20日 19時38分51秒 | 日記
昨日はガスの点検がありました。

台所も風呂場も異常なしということで、安心しました。

ニコニコ笑顔の感じのよいガス屋さんで、ガスの細かい説明など詳しくしてくれました。

昨年の大地震の話になり、「あのときは大変でした。地震が来たとき、これで今日は完全に家に帰れないと思いましたよ。実際、朝の5時までかかりました」と言っていました。

うちのほうはガスは止まらなかったのですが、「止まるか止まらないかのギリギリのところだった」そうです。

ガス屋さんは、その後、東北に派遣されてガスの復旧にあたったのだそうです。

今回の大地震は今までのとは全く違っていたそうで、「今までのはニュースでは広範囲に見えても、実際に行ってみると、被災地域が限られていた。しかし、今回のは、どこに行っても同じ光景だったんですよ。津波の被害は本当にひどいです」と言っていました。

そこから地震の話になったのですが、「今後10年間は地震や噴火は来るものと思っていてください」と言うのです。

千何百年前だかに起きた貞観地震のときと同じ状況だそうで、

「あのときも地震や噴火が日本のあちこちで起きたんですよ。だから今回も同じようになるでしょうね」

うわあ、それは怖い。嫌だなあと思っていると、

「でも、それでも自分は日本が大好きなんです。なぜって、日本は四季がはっきりしているでしょ?それぞれの季節が美しいし、日本はいい国です。何が起きても、絶対、日本から出て行きません」とニコニコして言いました。

そうかあ。これぞ愛国心ですね。ガス屋さんはこの国を心から愛しているんです。

確かに日本はいい国ですよね。早く地震の活動期が去って、何事もなく過ぎてほしいですよね。

で、地震のときなんですが、今までは地震が来たら「ガスの火を消す」というのが重要なことだったのですが、今はガスが自ら消えるようになっているので、

「地震が来たら、ガスの火を消すより、まずは身を守る」だそうです。

地震はどんなに長くても2分でいったん治まるので、治まったときに火を見に行けばよいということでした。

台所のガスに猛突進するよりも、まずは自分の身を守る。

このことを、しっかり頭に入れておきたいと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 腰痛は | トップ | 3.11 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~☆ (Satoyu)
2012-02-23 19:56:26
tomatoさん

ガスの点検で台所も風呂場も異常ない、ということで良かったですね。
ガス屋さんのお話、とても参考になりました。

>台所のガスに猛突進するよりも、まずは自分の身を守る。
確かにそうですね。よく覚えておきたいです。


返信する
地震 (mcnj)
2012-02-25 08:56:42
日本列島の土台が、緩んでしまったのですね。
また、安定するまで、たびたび揺れるのですね。
只でさえ、東京は、ぼつぼつ、関東大震災級が来るといわれておりましたから、なお、危ないですね。
返信する
こんにちは (tomato)
2012-02-25 11:53:40
Satoyuさん
ガスは問題ないのですが、家が古いのでね~。
大きいのがきたら本当に怖いです。
最近やたらニュースで脅かしていますよね。
家庭内での防災訓練もしておいたほうがよさそうですね。
返信する
心配です (tomato)
2012-02-25 11:55:06
mcnjさん
最近は東京直下の話ばかりで怖いです。
ガス屋さんにまで言われると、現実味があって恐ろしいです。
普段から気を引き締めておかないといけませんね。
返信する

日記」カテゴリの最新記事