紘一郎雑記帳

多くの講師の講演から面白い情報をお届け癒します。

ユニクロだけ,なぜ伸びる!! 紘一郎雑記帳

2014-05-28 02:47:41 | Weblog

第1部 ユニクロだけなぜ伸びる!!
 紘一郎雑記帳

「情報が人を熱くする」 江副浩正(リクルート創業者)

古今東西の伝記を読むと大成する人物の共通項というものが見えてくる。
それは何かといえば、大抵、二つの出会いがある。
一つが人生に大きく影響を与える人との出会い、もう一つが人生に
決定的な方向性を決める書物との出会いである。


ジャーナリストで司会者の池上彰は小学生の時に読んだ
『続 地方記者』という本がジャーナリストになることを決意させたそうだ


このアメブロを提供しているサイバーエージェントの藤田社長は、
20歳のときに読んだ『ビジョナリー・カンパニー』という本に衝撃を受け、
自分たちの手で新しい時代に新しい会社をつくり上げようと決意。
『おれは21世紀を代表する会社をつくる』というのが人生最大の目標となり起業した。

今、日本の小売業ではユニクロが先陣をきって世界進出を果たしつつある。
先日、そんなユニクロを展開するファーストリテイリングの創業者、
柳井正の著書『柳井正の希望を持とう』という本を読んでいたら、
やはり柳井にもそういう本との出会いがあることが分かった。


この著書の中で柳井は語る。
まだユニクロの1号店もオープンする以前で、実家の小郡商事という
小さな紳士服の会社を経営していた頃。カジュアルを扱う郊外店を
やれば面白いかもしれないと漠然とした構想だけは持っていた。
            
                                       
 続く