木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



こんにちは、

正午前後の当地方強い日差しをMayも浴びてますが

気温は12度と低めです。

今日の練習は走行距離63.38km 時間2時間26分08秒 平均時速26.02km/h 平均心拍数158bpm

とかなり追い込みましたが、50Kmから5kmくらいは精神的にだれてしまいました。

練習中に疲労感を感じたのも久しぶりです。

さて、その練習に出る8時頃、やるべき作業が前輪の交換です。

昨日の練習後、やや空気が抜けている感じがしましたが、今朝になるとご覧のようにペッチャンコ。

昨日の走行中にパンクしたものと思われます。

しかし、60kmの走行中は違和感はありませんでした。

空気の抜けの遅いのが,チューブラータイヤのいい点です。

同じタイヤ交換でも練習中やるの家で出来るのではだいぶ違います。

Mavicのホイールにvittoriaのタイヤ、

空気を8bar入れます。

走行距離センサー対応のマグネットも付け替えです。

何とか7~8分で終了。

ほぼ一月に1度パンクしていることになります。

タイヤ1本、Vittoriaで3000円、Continental社のGiroで4000円。

やっぱりパンクしないにこしたことはありません。

タイヤに関して妻が昨夜面白いことを言ってました。

「タイヤもっと重くなればいいのに!」

業界の目指す方向とは真逆、「なぜ?」

「だってゆっくり走ればあなたの転倒事故も減るじゃん!」

「いやいや、落車したことないし!それにスポーツだから速さを競わなきゃ。

 そろそろ最新のAll Carbonの軽い自転車買ってよ!」

私の願いは優しいサンタクロースに届くのでしょうか?

それでは今日も元気に行きましょう!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )