木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

ちょうど雨が降っていなかったので、手ぶらで散歩に出たら

400mも歩かないうちに雨に見舞われ、引き返すのも面倒くさく

そのまま図書館コースを歩いてきました。

さて、連日自転車ネタで恐縮です。

新しいバイクに乗り、2週間が経ちました。

巻頭の写真、二本のクランクをつなぐ軸が通っている部分BB(ボトム ブラケット)と言います。

クランクにゆがみを検知するパーツがあり、

それをBBにある発信装置から

サイクルコンピュータに電波を飛ばしすのが、私のパワーメーターです。

この電波の通信規格にスマホでおなじみのBluetooth(青歯)と

自転車独特のANT+(蟻プラス)があります。

またサイコンとスマホあるいはパソコンとデータを同期するのにもこの規格が使われます。

パソコンで直接パワーメーターの電波を受けるために

Blue toothの受信機と

メーカー純正のANT+の受信機を

パソコンのUSBポートに差し込みました。

そうすると専用のソフトで走行中にどんな力の出方をしているかなどが解析できます。

悪戦苦闘しているのは、走行中のパワー解析を行うこのソフトです。

2つのどちらの通信規格を使ってもINpower(私のパワーメーターの名前)に接続できないのです。

日本の代理店からのサポート情報を

お昼ご飯を食べながら待っていたのですが、なかなか連絡が来ません。

残念ながら今週は時間切れです。

Mayを伴い、伊豆に2週間ぶりに帰ります。

来週はきっちりセットして練習に励みたいものです。

皆様もよい週末をお過ごし下さい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 今週2度目のバ... だいぶ冷え込... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。