木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

暦を見ると、今日は満月、これって今朝の月それとも今晩の月でしょうか?

朝の月はちょっと縦長に見えました。

気温は4℃、散歩を済ませたら練習。

前日よりも5分も早く走れていたので、いい気分です。

これからは寒いから休みというのはなくなりますね。

あとは腰の具合次第です。

さて、昨日は定時に帰宅すると、昨年11月以来の蜜汁叉焼を仕込みます。

いつもは私のお弁当サラダに入れて、卵と共に貴重なたんぱく質になりますが、

今回は今週末に息子の家で開く内輪のパーティーの手土産にします。

11月のたれ、見た目も大丈夫そうですが、今回は慎重に新たに作ります。

いつも叉焼はマルトモさんの豚肩ロースで作ります。

細い金串で万遍なく肉を突き刺します。

これを水に浸します。

蜜汁の主役はきび砂糖、120g、

ゲランドの塩25g、この2つはしっかりと計量します。

あとは目分量で、生卵1個、中国醤油大さじ2,

そして特徴的なのが食紅を使うことです。

さらに五香粉多めに大さじ1、甜麵醬大さじ2を加えます。

これをさじで大ざっぱにかき混ぜればたれの出来上がりです。

水気を拭きとった肉を

たれに漬けこめば準備完了。

2~3日漬け込んで、週末に合わせて焼こうと思います。

月曜日は1週間の食の準備がけっこうあります。

シチューの付け合わせを野菜出汁と塩で煮ます。

昨晩と今日の昼までに食べる生野菜です。

お弁当にはやはり白いんげんが欲しくなります。

満月の今晩は白いんげんを茹でようと思います。

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )