木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

明け方に雨が上がったばかりで、路面は100%濡れていますが、

気温は14℃、散歩も朝練も滞りなくできました。

新しい白いシューズが濡れるのが少し残念ですが、

体調はだいぶ回復してきました。

さて、休日、雨、家仕事というパターンがこのところ増えました。

昨日も、昼前に職場に資料を取りに行って、

11時過ぎに家で仕事を始めて間もなく、巻頭の警告が、Wordの画面に割り込んできました。

「やばい、何かファイル開けたか?」

慌てて画面に出ているサポートに電話します。

ちょっとつながりに雑音が入ります。

よくあるつながるまでの数分間に流れる音楽のようなものはありません。

つながりました、つたない日本語の外国人、

これはスカパーやアマゾンのサポートデスクでもよくあることなので

違和感はありません。

2~3分で電話が切れました。

そしたら先方から電話、ここからは30分くらいあるのですが、省略。

「あなた、どうしたいですか?」

「ウィルスを削除したいです。」

そしたら、手打ちの文書が画面に出ました。

5万円を今すぐ、コンビニで振り込めば、削除します。

「決済をコンビニ?」腑に落ちません。

そして、決定的だったのは手打ちの文書、

「削除」が平仮名で「さくじょう」になっています。

大手のマイクロソフトのoffcial suportがこんな初歩的なミスする。

そのことは言わずに、「それでは、今回はこれで電話を切らせてもらいます。」

あー、私の1時間返して!

その後も、巻頭のポップアップは頻繁に出てきましたが、

夕方、設定のポップアップ広告を切るにしたら収まりました。

今朝、こうして文書を打っていても一度も出てこないのでたぶんOKでしょう。

皆さん、暇と興味があったら自己責任で、巻頭に出ている

サポートデスクに電話してみてください。

それでは今日も元気に行きましょう。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )