木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

台風の進路が東海上にそれたおかげで当地方は気温21度、

無風の練習日和ですが、仕事の準備をせざるえないのでそっちを優先しました。

やっぱり一昨日少しやっておけばの、後悔先に立たずですね。

その端緒がだし巻き卵ですが、おいしかったので紹介しましょう。

だしはやっぱり丁寧に昆布と鰹節でとりましょう。

卵M5個にだしは80ml、

塩小さじ2/3と醤油1/2を入れ、白身を切る感じで軽く混ぜます。

割りばしにペーパータオルを巻いて輪ゴムで止めておきます。

卵焼き器を熱し、サラダオイルを入れて、ペーパータオルでふき取り、

お玉1杯の卵液を入れます。

写真のようにぶつぶつと膨らむくらいに卵焼き器が熱して置きましょう。

卵を奥から手前に巻いて、また戻して、ペーパータオルで卵焼き器をふきます。

これを3~4回繰り返しますが、

巻くタイミングは卵液が固まりかけて光っているこの時です。

そして、手首の返しを思い切りよく手前にがコツです。

しっかり火が通りに、なおかつ、柔らかいだし巻き卵になります。

最後はだし巻き卵を2度3度ひっくり返し、しっかり四面を焼き固めます。

巻きすを乗せて、卵焼き器を返して

卵を巻き取り、

形を整え、輪ゴムで止めておきます。

焼き器の手入れは、油をしみこませたペーパータオルでしっかり拭いておくだけです。

きれいなだし巻き卵ができました。

スーパーで買えば、4~500円、原価は卵5個ですから100円ですよ。

しかもだしの味がしっかりしておいしい!

自分で作りましょう。

昨日は久しぶりに皿うどんを作りました。

もちろんサラダも

おいしく食べてます。

それでは今日も元気に行きましょう。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )