木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

夜明け前の気温は22度ですが、さわやかな秋風が吹いています。

しかし、Mayは昨日午前原因不明の嘔吐を3回も繰り返したので

散歩の際のdog runは見送りました。

Tour de Franceは第2週を終えて、終盤に向けて月曜は休息日。

私も昨夕調子に乗って2時間ほど漕いだら、夜、何度もけいれんになやまされたので

今日は休息日。

さて、昨日はよく使う牛刀と

菜切り包丁を研いだら日曜7番勝負の開始。

最初は2か月ぶりのスリランカチキンカレー、生のカレーリーフが見えますね。

圧力鍋を使っている間に、ニンジン3本を異なる厚さの千切りにします。

左の太い方はにんじんしりしりになります。

右の細い方はワインビネガーやマスタード、クルミオイルで和えて、

キャロット・ラぺに、これで3品終了。

ドレッシングを作ったついでに常備の

玉ねぎドレッシングと

酸辣ソースを作ります。

このソースは汁なし担々麵や中華風冷奴などに使える優れものです。

これで5品終了。

ぼちぼちチキンカレーでお昼にしましょう。

午後は取りだめてあるTour de France(TDR)の録画の不要部分のカットをします。

夕食のタイに塩をしておきます。

菜箸を敷くのは切り身からでた水分を落とすためです。

6品目。

そして、最後先週伊豆でもらったジャガイモも蒸し器にかけ、ポテトサラダに。

キュウリ1本半をやや厚めの輪切り、タマネギ半分もスライスして、

どちらも軽く塩をしておきます。

色の違うジャガイモつぶすと

何か卵の黄身と白身を合わせているような感じです。

リンゴ酢のすし酢で温かい内に下味をつけるのが山本流。

マヨネーズ少なめ、キュウリと玉ねぎを付近にくるんで水気を絞って合わせれば

7品目のポテトサラダの完成です。

夕方、森町まで練習に出ます。

太田川を吹き抜ける風がさわやかです。

料理の間は録画したTDRを見ているので、すっかり選手気分。

いつもならたれるところも、頭の中に逃げを打つ選手が浮かび、なりきります。

区間記録は出ていませんが、トータルでは28km/hといういい記録。

ただ夜が大変でした。

サラダにキャロット・ラぺを乗せて、あっサラダを入れると8品目になりますね。

食べ終えて、

塩焼きのタイでビールを飲み始めると、右の太もも裏がつって非常に強い痛み。

晩酌はそのあともだらだらと続きましたが、けいれん、痛みも繰り返されました。

でも、たくさんの料理を作りだめたので、今週も元気に行きましょう!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )