山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

サバ缶と大根の煮物

2013-11-15 18:16:39 | グルメ

 「しんぶん赤旗」日曜版に紹介されていた、「サバ缶と大根の煮物」をつくってみた。何せ間引いた少し細めの大根がゴロゴロあって、これを消費することを考えないとならない。

 レシピでは大根が3分の1とあるが、間引いた大根のやや大きめでも普通の大根の3分の1位しかないので、1本丸ごと使う。大根の皮をむき、1㌢位の厚さで半月に切る。鍋に水を入れ出汁昆布で出汁を取る。出し汁に大根を入れ、柔らかくなるまで煮る。柔らかくなったら、サバの水煮の缶詰1缶分とおろしショウガを入れる。少し煮て、みりん、醤油で味をつける。煮あがったら、青ネギの小口切りをまぶして出来上がり。

 今回は出来合いのレシピを使ってみた。ところで、「みりん」と「みりん風調味料」の違いについて、NHKの「すっぴん」の中で、みりんは「甘いお酒」と言っていた。ようするにアルコール分が含まれているということだ。みりんと「みりん風」では使い方が違うらしい。私も、煮物にはかなり使うのだが、それは「みりん風」であって「みりん」ではない。ラジオでの話では、みりんに含まれるアルコールの役割が重要だとのことであった。特に煮魚には本来「みりん」でないとならないらしい。私は、「みりん風」を使う場合、日本酒または焼酎を少し加えアルコール分の役割を果たすよう期待している。

 ところで、「サバ缶と大根の煮物」だが、さっぱりしていて意外に美味しかった。興味をお持ちの方はぜひお試しを!!


安倍内閣の暴走にストップを!

2013-11-15 12:12:00 | 政治

 11月15日、洋野町で「市日」にあわせて日本共産党の久慈裕子町議が議会報告と「安倍内閣の暴走にストップを!」の訴えを行いました。洋野町では「5」のつく日に大野、種市の2会場で「市」がたちます。それにあわせて会場近くで久慈裕子町議は議会報告を継続して行っており、この日も9時過ぎから大野で、10時過ぎから種市で宣伝をしました。この間、大震災でもっとも被害の大きかった八木地区で八木防災センターが完成し落成式を迎えたことを紹介し、今後の復興の取り組みに全力をあげると決意をのべました。また、安倍内閣が進める「秘密保護法」制定の策動や、来年4月からの消費税増税、TPPへの対応など、その国民の意思に逆行する暴走を批判。国民世論で、暴走にストップをかけようと訴えました。