中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

東北泉(純吟美山錦)

2009-10-25 22:16:50 | お酒の話し(山形県)
 明日からまた旅行なので山形の銘酒の話でも。まあ、何かと理由をつけて飲んでるだけなんですが。

 先日の男山酒造の飲み会で杜氏さんにこんな質問をしてみました。
「山形の酒蔵で一番手ごわいライバルだと思うのはどこですか?」
こんなことを訊いても困るかな、と思いきや
「東北泉ですねっ。」
と即答。リゾリュートな感じで。…そういうのってやっぱりあるんですね。

 東北泉といえば、庄内は遊佐の吹浦にある、「仕込み水の良さがうかがえる蔵」として評判が高いところですね。居酒屋で飲んだことはありましたが、それほど言うならと、あらためて良さそうなやつを買って飲んでみることに…。

 美山錦を使った純米吟醸ですが、すごく澄んだ香り。そして何と言っても、フッと消えてなくなるようなのど越しが素晴らしい。これほどとは思わなかった。すごい軽さ。

 もうちょっと芯がしっかりしてる方が良い人には、男山の方が合ってるのかも知れませんが、私個人的にはこっちの方が好みです。

 何だか杜氏さんに申し訳ないような気がしつつも、堪能しました。
「どっちも頑張れ!」ということにしておきましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お土産 | トップ | あうん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒の話し(山形県)」カテゴリの最新記事