中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

お土産

2009-10-24 18:44:39 | 旅の空
 今朝、目が覚めた時に
「ん…ここはどこだっけ?…なあんだ、ウチじゃん…(ホッ)」と思いました。
旅行は旅行で楽しいのですが、やっぱり自分の家の自分のベッドで目覚めると、ホッとします。

 「とうと、今日は帰ってくるの?」
最近、子供によく訊かれます。ここ数年は本当に旅行が多いですからね。
 「ごめん、帰ってこられないんだ…」
と言うと悲しんでくれるのは今のうちだけなんでしょうけど。

 
 ということで、今回の旅行のお土産は、岩手は大船渡の銘菓「かもめの玉子」でした。サービスエリアで何回か見かけていた時は、本物を燻製にしたものかと思っていましたが、有名なお菓子なんですね…。

 甘いものにはまったく興味がないので、お土産のお菓子は毎回かなり適当に選んでますが、この「かもめの~」は大好評。

 「これほんとにウマイね!どこで買ったの?」
 「岩手だよ。」
 「早くまた買って来て!」

 「………。」

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水母 | トップ | 東北泉(純吟美山錦) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供はゲンキン! (まーちゃん♪)
2009-10-25 01:41:34
演奏旅行、お疲れ様です。

すすすすすみません、中爺さんの日記、あまりにも可笑しくて、PC前で爆笑してしまっています。


また岩手にかもめのたまごを買いに行かねばならないのですね?

最近、福井支社から転入されてきた方からの手土産である福井の羽二重餅に目覚めてしまい、お取り寄せして(させて?)まで味わっております。

各地に美味しいお菓子がありますが、山形はどの「素材」も美味すぎるのか、なかなか銘菓という加工品がなくて困ります。
かもめの玉子 (えがお)
2009-10-25 09:07:26
初めて食べたときは、私も衝撃(笑)でした。
「なんておいしいんだろう・・・」と。

お子さんたちにも気に入っていただけてうれしいです(^.^)(同じ南部ですから)。
実は八戸でもあちこちで買えますから、またぜひどうぞ♪
>まーちゃん♪さん (中爺)
2009-10-25 22:10:40
 ありがとうございます。今はインターネットやら何やらで、どこの名産品でも手に入りますから、「手土産」の価値は昔ほどはありませんね。その土地に行かないと味わえないのは、新鮮なものぐらいでしょう。
そう考えると山形みたいな所に住んでれば言うことはないわけですな。
>えがおさん (中爺)
2009-10-25 22:16:17
 ありがとうございます。そんなに美味しいんですか…食べてみようかな(多分うそです)。
 甘いものが好きな人は各地の銘菓を食べる楽しみがありますね。地酒みたいなもんか…ちょっとうらやましいです…。

コメントを投稿

旅の空」カテゴリの最新記事