中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

リゾート

2011-09-14 09:54:21 | 旅の空
 朝食会場のレストランへおりていくと、黒服が、ナプキンや逆さに立ったグラスなどが整っているテーブルに向かうイスを引いてくれます。
「おはようございます。ご朝食のメイン、本日は卵料理になっておりますがスクランブル・オムレツ・目玉焼きのどれにいたしますか?」
選んだオムレツが来る前に、出てきたフレンチトーストをナイフとフォークで食べます。

 ・・・場違いとはこのこと。朝から非常に疲れました。やっぱりご飯と味噌汁、そしてしょっぱい鮭と味付海苔みたいな、なんの気取りもないありきたりな「あさめし」が、どれほど落ち着くものなのかということがよくわかりました。(今も付け合わせのフライドポテトが胃にもたれています。)


 那須高原のリゾートホテルに泊まっています。高級志向だから・・・ではなく、格安プランで温泉付きだから。単純に位置的にちょうど良かったから、という理由に過ぎませんが、予想をはるかに上回る高級感に、ちょっとげんなり。フロント君も慇懃無礼だし。別にわざわざ注意しなくても、浴衣でロビーをうろついたりしませんよ。噛んで含めるように言わなくてもわかりますし。

 しかし温泉は確かに素晴らしい。薄茶色に濁ったお湯は、しっかりずっしりと温まる。こういう「こじゃれた」(おおじゃれた?)ところにしては珍しいクオリティーです。

 ホテルの周りには渓谷沿いの遊歩道があり、朝の爽やかな空気を堪能しました。が、今週は夏が戻ってきたような暑さですね。朝なのに、少し歩くとすぐに汗がふきだします。昨日おとといのコンサートも、会場の体育館の暑さにまいりました。


 さて、今日は福島の白河へと向かいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川治温泉 | トップ | 楯野川「主流」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅の空」カテゴリの最新記事