中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

地元の

2024-05-02 21:47:00 | 山形弦楽四重奏団
 晴れた朝には健康のために河原を歩くようにしています。すると、いつも同じ時間に歩いている「常連」の方々と顔見知りになる。

 皆さんだいたい私より年上なので、最初は私から「おはようございます」と声をかける。すると、初めは驚いたようにしていた人も、しだいに「顔見知り」と認識されて、「やっとあったかくなってきたね〜」などと応えてくれるようになる。これがちょっと嬉しい。中には「あのあたりで不動産屋やってるから、お茶でも飲みに来てよ」と言ってくださる方も。

 ところで、今年度は、地域の公民館やコミュニティ・センターから、山形Qに演奏依頼を多くいただいています。

 山形でこうして演奏活動を続けて、四半世紀。特に売り込まなくても、招いてくださる方々が出てきてくれるものです。

 ようやく、「地域にあるもの」として認知されてきたかなという実感がある。

 精一杯、応えていきたいと思います。

 その昔「山形弦楽四重奏団」は、N響メンバーなどの寄せ集めの人たちが山形で演奏会をする時だけに使う、急ごしらえの団体名でした。しかし、本来は山形の演奏家でやってほしいという、心あるスポンサーの希望もあって、その名前を私たちが使わせてもらうようになって四半世紀。

 細々とではありますが、続けてきた甲斐はあったと思っています。

 山形県民による、山形県民のための…

 そうした活動を、できる限り続けて行ければと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋舞合同 | トップ | 法事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形弦楽四重奏団」カテゴリの最新記事