中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

南陽公演

2021-02-14 21:45:00 | 山形交響楽団
 昨日の地震は驚きました。気持ちよく飲んで、さあ、明日の本番に備えてゆっくり寝ようとしたところで、いきなり、ゆっさゆっさと。ずいぶん揺れたと思いましたが山形市は震度4。物が倒れることもほとんどなく大丈夫でした。ご心配いただいて連絡を下さった皆様、ありがとうございます。

 10年たっても、揺れると、生々しく思い出しますね。被災地の皆さんは、なおさらでしょう。強く揺れている間も、「あの時のように」東北の他のところが大変なことになっていなければいいが、と思ってしまいました。

 とにかく、大変なことにはならずに済んで、ホッとしています。

 ということで、今日は予定通り、山形県南陽市での山響「ユアタウンコンサート」。ゲストにソプラニスタの岡本知高さん。を迎えて、前半はオペラアリアなど。後半はシューマンの「春」でした。指揮は飯森監督。

 岡本さんは、とにかくその声が素晴らしい。高くて透明感があり、魔神のような見た目(失礼)とのギャップに驚く他はありません。

 そしてシューマン。個人的には、大学時代、学生オケのコンサートマスターとして演奏した懐かしい曲です。ちょうど今の、息子の年齢かと思うと、歳とりました。

 「春」という副題がふさわしい、若々しさがはじけるような曲ですが、しばらくたって、青春を懐かしむような境地で聴いてみると、あらためてこの曲の良さがわかるような気もしました。

 春の中にいる人は、春の良さ、春の何たるかが今ひとつわかってない。…まあ、そういうものですよね。だからもそ屈託が無くて良いのかもしれません。屈託にまみれたおじさんの演奏する「春」は…それなりの「味わい」が感じられるものとして楽しんでいただけたとしたら嬉しく思います。

 座席は半分でしたが、チケットは完売ということで、たくさんのお客様に来て頂きました。地震の翌日にもかかわらず。…ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市役所 | トップ | 大江町スクールコンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形交響楽団」カテゴリの最新記事